2017年春の発表会用のドレスです♫

ひとまず土台が完成しました。

{CE5702E3-F775-4A0F-907D-1BE0846FA39E}

サンバとか踊って、スカートゆさゆささせたいわ♡

我ながら気が早いわぁ。。笑



しかし、このコ。

本当に悩みの種でした。

本当は【4着目】になる予定だったのですが、問題多発で度重なるデザイン変更&放置の結果、ようやく7着目として形になりました。ふぅ(εఠ)


【お題】

⚫︎ホースヘア(初挑戦)

⚫︎Vネック見返し処理(初挑戦)

⚫︎おとなカワイイ。。恥ずかしッΣ(゚дlll


お題少なッ‼︎ 


{E92216BE-325C-4292-9D5B-31FE2FB7803F}

一応、後が下がってるんですが、、

あんまりわかんないですね( ̄ー ̄ ) 

まいっか。笑


今回何に苦しんだか。。


それは生地‼︎

スカートの生地‼︎


美味しそうなチョコ色に惹かれて購入したんですが、これを扱うのが難しくって、難しくって、、


「スムース」の名前で販売されておりまして、

{B2828239-2AF8-4B3C-9426-45E09B7305AC}

⚫︎発色が良い

⚫︎ツヤがある

⚫︎色が豊富で全部ワタシ好み♡

⚫︎落ち感あり

⚫︎切りっぱなしOK??

⚫︎1wayストレッチ(?!)

⚫︎薄い。けど硬い


色を優先して、「1way?だけど、なんとかなるっしょ(∀`)」って買ったのはイイんですが、ドレスには不向きでした。


【スカートはOK?上半身はNG

この結論に至るまで1ヶ月も費やしてしまいました(゚Д゚)



この生地で上身頃を作った結果、胸やデコルテにシワが発生

型紙が悪いのかと思い、この生地で自己流の原型を作る

意味不明な型紙完成。そして失敗

ダーツが駄目ならと、プリンセスラインで切り替えてみる。

キイヤ(トルソー)が着ると綺麗だけど、実際に私が着ると皺だらけ。

生地が硬いからか?1wayだからか?デコルテからバストにかけてフィットさせることができない_||○



生地が薄くて硬いので、胸のダーツが表に響くので、ダーツはNG 

ツヤがあるのでシワや縫い目線がやたら悪目立ちして、切り替えもNG( )

{8FBC2E85-F9D0-42AE-84F9-3EB886203047}
テグス処理もなんだか不向きだったので、ホースヘア付けてみました。なんとなく生地の硬さが伝わるでしょうか??

あくまでも私の技術がこの生地を扱うのに追いついていないのが原因で、あくまでも個人的な意見です。念のため、、



と、いうことで色々試した結果、今の私の技術では【スカートはOK。上半身はNG】の結論に至りました。


ここで名言をひとつご紹介。


「出来ない」と言うより、「出来る」と言う方がやさしい。

何故なら「出来ない」と言うためには、何千何百とある方法論の全てを「出来ない」と証明しなければならない。(by島秀雄)


と、いうことで、何百もトライしてませんが、「私には上身ごろをスムースで縫うことはできない」という結論に至りました。


まぁ、、そもそも素人が1wayでドレスを作ろうと思ってるのが間違いだったんですよねー(ー ー;)


結局近い色の2wayストレッチを買って上身頃にしました。


どーせなら、上下全く違う色にして、

「デザインですが、なにかʕʘ‿ʘʔ」的なノリにするか、迷ったんですが、チョコ色を主役にしたかったので、最終的にこんな感じに落ち着きました(°_°)


まぁ、、仕方ない。。

時間も布もお金も限りがあるワケです。


ふぅー。

最終的にはそれなりに納得できる形におさまりましたが、なんだろう、、あまり達成感がない。。


ようやくスムースとの戦いが終わった、、、と言いたいところですが、、


3着目の時に使ったスムースの生地がまだ残っているのです、、( ´Д`)


見てください‼︎

{74E60885-FEFB-410A-BA26-6E3D5D0551E3}

この、湯がきたてのほうれん草のような鮮やかなグリーンを‼︎

美しい♡けど、扱い難い(T-T)


次はこの生地を使った新たな戦いに挑みます‼︎



乞うご期待‼︎



とか言ってみる。。




しかし、皆、このスムースで何作ってるんだろう??

という疑問がつきまとう、、