FF11/リンバス(第10回)・プロトアルテマ(第1回) | [FF11] じゅりあすのFF紀行

FF11/リンバス(第10回)・プロトアルテマ(第1回)

中央塔のチップが揃ったので中央塔4Fのアルテマ戦に行きました。ナ忍モ狩黒黒黒黒黒詩詩詩赤赤赤白白白(狩人が自分です)の18名です。戦術は、忍が前半のガチ盾、ナイトが後半のガチ盾という戦術で行きました。


さて、アルテマは予想以上に強かったです。全員1回以上は死にました。まず、通常攻撃ですが、150-300くらい。蝉で避けれます。注意はアンチマター(単体WS)。蝉貫通で、600-1600程度くらいます。このWSがくるとほぼ盾が沈みます(WSの頻度はそこそこ高いです)。開始5分で盾が沈みました。また、一番、やばいWSが、ディシペーション(範囲)。強化消し(何枚か)+テラー。テラーは真龍程長くないですが、タゲ持っている人が沈む可能性があります。戦闘中盤からは、ホーリーIIを連打。レジ無しだと1200くらい。レジで600くらい。ほとんどレジれていましたのでこれはそんなに脅威では無いかと。後、中盤は、8割方物理無効です(後半が8割方魔法無効なので、中盤は精霊で削って、後半は物理で削ってくださいという仕様だと思います)。後半は、アーマーバスター(範囲500程度)とシテダルバスター(引き寄せ、範囲1000-2600程度)の連発。シテダルバスターは、30から始まるカウントダウンがありますので、その間に削って、ギリギリで逃げろという戦術を取れという仕様なんだと思います(タゲ持っている人は逃げても引き寄せが来るので無意味)


以下、予ダメ(Rep)

与ダメ _全部 _通常 _遠隔 _その他 _魔法

黒 _5884 [_/_] [_/_] [_/_] 5884[20]

黒 _4708 [_/_] [_/_] [_/_] 4708[27]

黒 _3146 [_/_] [_/_] [_/_] 3146[21]

赤 _2045 [_/_] [_/_] [_/_] 2045[16]

忍 _1129 250[19/64] [_/_] 879[1/1] _[_]

詩 _4 [_/_] [_/_] [_/_] 4[1]
狩 _7206 203[11/34] 3039[83/115] 3964[18/24] _[_]

赤 _449 [_/_] [_/_] [_/_] 449[12]

白 _69 [_/_] [_/_] [_/_] 69[2]

モ _5106 591[32/61] [_/_] 4515[12/12] _[_]

赤 _1058 [_/_] [_/_] [_/_] 1058[15]

ナ _244 57[3/17] [_/_] 187[1/1] _[_]
黒 _4564 [_/_] [_/_] [_/_] 4564[18]
黒 _3975 [_/_] [_/_] [_/_] 3975[28]

狩人の遠隔は有効。予ダメではTOP(攻撃ダメージでしか貢献出来ませんからね)。狩人と黒を沢山入れて、ピンポンが一番いい戦術だと思いました。

プロトアルテマ