悪事が横行し厳罰が加速する。

厳罰が抑止力となり人は手を引っ込める。

そしてまるで。

上手くいっているかのよう。

悪事が横行して厳罰が加重する。

捕縛されたら最悪だと人は手を引っ込める。

そしてまるで。

丸く収まったかのよう。

厳罰が増殖する。

人は変わらないまま。

厳罰が侵蝕する。

人は恐れているだけ。

その行為が他者の人生を脅かすことだから、

その行為がやってはならない悪だからと理解するのではなく。

ただ。

厳罰があるから。

捕まるとひどい目に遭うから。

だから。

やらないというのは。

もし誰にも見つからなければ。

もし誰にも捕まらなければ

もし誰にも裁かれなければ。

もし誰にも怒られなければ。

やっても構わないと。

やってもいいのだと。

そういう人間を放置するということ。

そういう人間を形成するということ。

そういう人間は。

厳罰などに臆することなく。

見つからないと踏めば。

捕まらないと踏めば。

裁かれないと踏めば。

怒られないと踏めば。

やる。

厳罰が多い国。

なんと低俗な国だろう。

他者のある社会を理解し認識し、

行動の是非を自己抑制しない国。

ひとにめいわくがかかるからではなく、

おこられちゃうからやらないというくに。

願わくば父よ、母よ。祖父よ、祖母よ。

公共の場でおめき立てる我が子我が孫に。

「怒られるからやっちゃダメでしょ」

とクソみたいな教育することだけは。

やめろや。