下手な歌手が増えて辟易するよと友人が言う。
そうは思わないかと相槌を強要されて困惑する。
下手な歌手が増えて聞ける曲がないと友人が言う。
その辺りの見解を聞かせてくれと要請されて困惑する。
歌は(と私は始める)、
上手い下手じゃあない。
踊りは(と私は付け加える)、
上手い下手じゃあない。
いい歌か悪い歌か。
いい踊りか悪い踊りか。
それだけだ。
上手い歌がいい歌で、下手な歌が悪い歌ではないのか。
(と予測通りの反論が返ってくる)
上手い歌をいい歌と、下手な歌を悪い歌と君が感じるのであれば。
(と語りたがりの私が止まらなくなる)
たとえば。
平凡な女学生が、ふとした瞬間に思う、日常の出来事への、感謝の気持ち。
その歌は。
世界的声楽家が高尚に歌い上げるよりも、同世代の歌い手が不器用に歌った方が。
身近で。切実で。優しくて。
胸を突くかもしれない。
つまりは。
その歌の目的を達するかどうかという、その歌の効果を最大限引き出せるかどうかという。
製作意図を。
下手でも伝えられたならそれはいい歌で、上手くても伝えられなければそれは悪い歌で。
作品の完成に対して何が必要か。
技術とはそういうもの。
楽しませたい作品なら楽しませる歌を。
考えさせたい作品なら考えさせる歌を。
泣かせたい作品なら泣かせる歌を。
怒らせたい作品なら怒らせる歌を。
作品に塗り込めるのだ。
技術も声質も所詮はその為の素材。
技術があれば、尚良いが、それは歌い手の問題。
その後、彼が、歌で生活できなくなったとしても聴衆には無関係。
よろしいか。
あらゆる芸術がそうなのだ。
よろしいか。
あらゆる芸能がそうなのだ。
技術が未熟過ぎて、冷めてしまう。
それは歌い手のみの問題ではなく。
その作品に携わった者全ての問題。
作品を良い作品に仕上げられなかったという。
けれども。
素晴らしく高度な技術はそれだけで芸術になり得る。
技術体得の為に削った時間と魂が芸術に昇華する。
それはそれでよし。
どのように聴いてもいい。
芸術など芸能など。
たかが娯楽に過ぎないのだから。
けれども。
上手いとか下手とかで作品を評価するのは。
なんとも幼稚でなんとも浅薄な。
芸術耳だと、私は思うよ。
友人はふと黙ってしまった。
顔を見ると不機嫌そう。
友人は同意が欲しかったのだ。
どうやら私は又、友人を失ったらしい。