受験ブログのタイトル返上したから、放射能関係のつぶやき書いてもいいかな?と思いまして、久しぶりに(^_^;)。


この間ニュースで、都内でも多くの区が独自で放射能の数値測定を開始する、もしくは行う方向で検討している、と伝えてました。

(…と書きかけて下書き保存してたら、今朝は更に都内100か所で、と伝えてましたね。)

測定地で多いのは、校庭・公園など。


そう、住人からの“調べてくれっ!!”の要請や

“わからないから不安なのよっ!!”の抗議の声が殺到したことが、

自治体を動かし始めたようでして、すごいなぁ~、とちょっと感動しました。


普通の市井の人たちの声が腰の重い組織を動かす、

この国ではそのハードルはすっごく高かったのに

それがあちこちでそうした動きが起こっていて、

ちょっとずつだけど、いろんな状況を改善させていたり

自分たちで出来ることだけでも何とかするしかないビックリマーク

色んな人たちがいろんな形で頑張られてる。


しかも、その主役は有名人や権力者ではなく

普通の人たちだったり、

子どもたちを守りたい!!と切実に願っているママたちだってことにも、なんだかすっごく勇気づけられます。


パソコンのブックマークの整理してたら、うちのパソさんにも

私がつけた原発・放射能関連サイトも

むちゃくちゃ数が増えてました(^_^;)。


子どもたちに不安感を持たせないように、

彼らの前では必要以上に過敏に騒ぐのは避けたいけれど、

大丈夫だよ!とニッコリ笑っていたいけれど、

でも、その陰では、知らずに後悔する位なら、

動けるところは納得いくように対処したい、

そう思っている方々って、私も含めてきっと多いですよね。


そんなサイト群の中で見つけたこの方のイラストや訴えられているメッセージなどなど、みんなの気持ちを表しているようで、トーンも含めてすっごく好きなのでご紹介。



応援したいな中学受験 改め 子どもたちの未来に笑顔を!応援ブログ -akaitubu


サイト内で訴えられてることにも、心から賛同してます。

 柚木ミサトさんのサイト イラスト編   がんばるニッポン編


それから、内部被ばくのことがとり立たされ出してからずっと参考にさせてもらっていたサイトのひとつに、こちらがあります。 ベルラーシの部屋


机上論ではなく、実際にチェルノブイリの事故後、汚染地域での生活の中から生まれた知恵と活動の情報は、今の私たちにもとても役立つ大切な内容だと思ってます。


この中にあった放射能を減らす下ごしらえ、の部分には

かわいいイラストをつけて読みやすくして下さった方もいらっしゃいました。

こちらです。

できることからはじめたい内の「放射能を少なくする下ごしらえ」ページ


このサイトには、お掃除編もあります。こちらもイラストがかわいくってわかりやすい(*^_^*)。 

 「放射能を少なくする家そうじ」ページ


他にもこの手のサイトは日を追うごとにドンドン増えてて、しかも、どれも、それぞれにわかりやすくまとめて下さっている。

中には、お子さんが小さいママさんなんかもいらっしゃったりするから、すごいなぁ~と感心してばかりです。


必要だから学び、

必要だと思うから発信されている


それも、多くは

専門家やマスコミの方でなく一般の方々。


子どもたちを守りたい。

この国の未来を守りたい。


思いは同じだな、としみじみと。


大変なことも多いけど、

それぞれに、できることを出来る場所で

こうして一生懸命に取り組んでる、

そんな姿を子どもたちに見せている『今』ってのにも


きっと、何かの意味があるんじゃないかな?

 

そんなことも感じたりしている今日この頃です。


どうか、どうか、

10年後・20年後が明るい笑顔であふれていますように!!



ブログランキング・にほんブログ村へ

重い腰をあげて、やっとこ参加カテゴリーを変更してみました。

いちおう、受験ネタも書いたり、過去の事を参考にしてもらうこともあるかも…で

“中高一貫校受験”ってカテゴリーに残してます(^_^;)


人気ブログランキングへ

こっちもどうしようかな~、と思いつつ、まだそのまんまです。(^_^;)