あっという間に6月に入りました。ホント、月日の流れは速い~と思ってたら、今月の言葉はこれでした(^_^;)。 まずはどうぞ (*^_^*)


6月  ~生命の言葉~


ゆく河の流れは絶えずして 

しかも もとの水にあらず  鴨長明

      

流れていく川の水の流れは止まることなく、しかも、そこにある水は決してもとあった水ではなく次々と新しくなっていく。 『方丈記』 /東京都神社庁


鴨長明:鎌倉時代の歌人。下鴨神社の神職の家に生まれ、本人も神職の道を望んだが果たされず、出家して大原山にこもった。その後歌人として鎌倉に下ったが、激しい変革期に天変地異と貴族社会の没落を体験し『方丈記』を著した。

人の世が移り変わるものであることは昔も今も変わりがない。しかも、流れの速度は昔と比べようもない速さである。つまらないことで悩んだり、おこったりして時間を無駄に費やす暇はないのである。



ajisai☆☆  あじさい。  あじさい。  あじさい。


このブログ、ひと世代見届けて、さて続きをどうするかなぁ~と色々考えていたら、次第に筆も遅くなっていっておりまして(^_^;)。


伝えたいことや書きたいことは浮かんでくるものの、“受験”というカテゴリーからは、なんだか外れていってる気もするし、そもそもの受験を取り巻く状況自体も、我が家のリアル体験時とは少しずつ形を変えているようでもあり、そしてそれは、震災で更に一気に加速度がついた感もあって。



もともとは、ちょっぴり先輩として


体験されていることも

親御さんの思いも

全ては、お子さんの幸せにつながるものだから

頑張って~にこにこ” 


のエールとともに、悩んだり苦しい思いを抱えられた方々への応援メッセージを送りたいな、がスタートでした。


でも、根っこにあったのは、


全ての子どもたちが、

それぞれの良さをしっかり伸ばしながら成長してくれることが

みんなの明るい未来につながるはずビックリマーク の思いであり


そのために、ちょっぴりでもできることってなんだろう?

と、あれこれ(ない)頭をひねっておりまして。


そんな中で、似た感覚や思いを持っていらっしゃって、

ご自分のお子さんも、とてもステキに育てられている方々にたくさん出会えていることがとても嬉しくもあり、未来への希望も大きくなりぶい


このままいけば大丈夫 (*^_^*)、

色んな不安もあるけれど、きっと未来は明るいぞ!と。


これから先、世の中はどんどんシンプルになっていく、

なんだかそんな予感もあります。


やるべきことを知るために感覚を研ぎ澄ます方々が増えて、

子どもたちも、『何を大切にして、どう生きるべきか?』を

より真剣に考えてくれそうなやるぜ


情報は鮮度が命!ですし、

具体的なアドバイスやノウハウは情報も新鮮な若い方々にバトンタッチして(笑)、

でも、書く場所は残しておきたいので、タイトルを変更して、よりきままに自由に続けようかな?と(^_^;)。


たまに思い出したように、お勉強系のことも書きたくなるかもしれないので(笑)、カテゴリーを作ったり整理したりしながら、ぼちぼちと形を変えようと思ってます。


今月の言葉で背中を押されたといいますか…(^_^;)、

趣旨はちょっと変わるかもしれませんが、

よろしければ時々のぞきに来て下さいませ笑う


ではでは、今後ともよろしゅ~にラブラブ



ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ村のカテゴリーもどうしようかなぁ~と迷ってます。そちらからいらして下さる方もいらっしゃるし…、受験カテゴリーでひとつ残しておくかなぁ…。とりあえず時間切れなんで今日はこれまで通り、の貼りつけで(^_^;)。


人気ブログランキングへ

こちらもとりあえずはそのままで(^_^;)。追ってまた考えよぉっと(^_^;)。