日曜ですし年末も近いし…、で毎週恒例の(?!)雑感です(^_^;)。

受験の話題からはちと離れちゃいまして申し訳ないですが。


************


私、活字も好きですがマンガも結構読むほうでして。


で、マイブームはいくつもありますが、ここの所ちとハマってるのが

『ちはやふる』と『3月のライオン』という作品。


『ちはや…』も感想書きだすとかなりの分量と熱さになっちゃいそうですが(^_^;)、

収拾つかなくなるから今回は置いていて…

今日の話題は、後者の『3月のライオン』の方です。


この作品、私にはま~ったく未知の世界の

将棋界で勝負に生きる人とそれを取り巻く人たちの物語。


作者は、アニメや映画にもなった“はちみつとクローバー”を描かれた方だから

ほんわりとやさしいタッチだし、細やかでていねいな心理描写も魅力なんですが

将棋の部分に関しては、8段の棋士の方が監修もされてますし、

(きっと)かなり本格的。


私の周りには将棋やる人間もいないし、ま~ったく縁も知識もなく

想像すらつかない世界なんだけど、そんな私にも

“へぇ~、棋士の人たちってこんなこと考えられてるんだぁ”とか

“こんな苦悩と葛藤の中で闘われてるんだぁ…”などと、

実生活では絶対に垣間見ることはできないであろう世界に

ちょっぴりでもふれられ疑似体験できるのも、楽しさのひとつでして。


昨日やっと4巻を読んだのですが(現在5巻まで出ていてさらに継続中)

これがまたすごかった。

だから記事にしたくなっちゃったんですけどね。(前置きながっ!!(^_^;)<(_ _)>)


この巻は、主人公にも影響を与えている8段のA級棋士と

羽生名人を彷彿とさせる天才名人とのタイトル戦がストーリーの中心で

だから、勝負の世界の厳しさもひしひしと感じることができ、

そんな中でもしびれたのが中盤部分での言葉でした。


名人はどんな人かとたずねられての、この八段のセリフ。


天才と呼ばれる人間はさぼらない

どんなに登りつめても 決してゆるまず 自分を過信することがない


しかし

縮まらないからといって 自分が進まない理由にはならない


抜けないことが明らかだからと言って

自分が努力しなくていいってことにはならない

   (一部、抜粋でもわかりやすいように言葉をいじってますが…<(_ _)>)


これをね、物語の中とはいえ、

胃をキリキリと痛め悶絶しながら闘ってるプロがつぶやいているから、

すごみも増すんです。 

いやいや、おっしゃるとおりです、ごめんなさい、と

自分の生きている世界のぬるさに恥いっちゃったりもして…(^_^;)


でも、同時に

そこまでの厳しいせめぎあいの世界ではなくっても

これって色んな場面で闘ってる人たち全てに

相通じる真理でもあるんじゃない?!とも思ったりもしたわけでして。


だから、のご紹介であり、引用の記事でありまして。


ムリかもしれない…もしもそう思ったとしても

目指すものがある限り、

あきらめるわけにも努力を放棄するわけにもいかない。


どうしても達成したい目標があれば、

しんどくっても努力を続けるしかない、んですよね?


たとえ、本人もまわりもキリキリと胃を痛めても…。


きっとそうやって、それぞれの壁を乗り越えようと、

それぞれに、かなえたい夢にむかって

はじかれたりしんどい思いをしたりしながらも

それでもチャレンジをし続ける、それが人の一生なんだろうなぁ…と

この作品読みながら、漠然と、そんなことを思ったりもしたのでした。


6年生のご家庭は、最後の調整の季節ですね。


この本では、主人公が対局直前の体調不良の8段プロを

少しでも休ませようとするものの、本人に押し切られて直前まで研究につきあい

それが正しかったのかどうかと、不安と後悔が渦巻くシーンがありましたが、

皆さんにも、もしかしたら

似たようなことがある方もいらっしゃいませんか?


“これでよかったのか?” “これが正しかったのか?”

“本当にこっちでいいんだろうか?”


私も、何度も迷ったし問いかけたし、考えもしたけれど

でも、正解ってわかりません。

きっと、色んな分岐点、どっちを選ぶのも正しいし、

どっちも違っていたかもしれない…。


ひとつだけ確かなのは、どれだけ考えても

過ぎたことは戻ってやり直しすことはできないから、

だったら、前だけ向いて突き進むしかないよね、ってこと。


人生にムダはないっ!!


苦しみも喜びも、悔しさも嬉しさも

どれもみ~んな、お子さんを成長させてくれる大きな大きな糧です。


ダラダラと長い雑感記事になってしまいましたが

みなさんとお子様方が、より得るものの多い冬季になられますことを

心から祈っています(*^_^*)。

             
       

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ   人気ブログランキングへ

昨日今日と、スケートにも釘づけになってました。真央ちゃんも安藤さんも、それぞれのスランプや

長い苦節の日々を、想像を絶する努力を続けられて今回の結果までたどり着かれたんだろうなぁ…と、そんなこと考えるだけで、もうウルウルきちゃうし、“できる所でやれることは頑張らなくっちゃ”と

ものすごいパワーももらえますよね。 

そんなこんなで記事のアップも恐ろしく遅くなっちゃいましたが(^_^;)、

クリックやコメントなどなどを頂いておりますことを、いつも心から感謝しております<(_ _)>