なぜ人は学ぶのか?


受験生ならずとも、究極のテーマですが、

子どもを持つご両親、

特に、中学受験で過酷な日々を闘っている戦士たちをサポートしていらっしゃるご両親には

ぜひとも、きちんと、しっかりと答えていただきたい!


なぜなら、みなさんのお子さんが、未来の日本を支えていくのだから。


なので、あえて、私見を述べさせていただきます。


“そうだよなぁ~”と思って頂けたら、それぞれのお考えに近かったら、

ぜひぜひ、お子さんに伝えて頂けると嬉しいな、と願いながら。


 長くなると思いますよ(^_^;)、ご覚悟のほどを(笑)。


クローバー      クローバー       クローバー        クローバー

なぜ、勉強をするのか?


ひとつめにして最大の理由は、

 学ぶって、とっても楽しいことだから!!  だと思っています。



子どもたちって、そもそもは本能でそれを知っているんです。


だから、

初めて言葉を覚えた時には あんなに嬉しそうな顔をするし、

小さい頃、大人の質問に答えられると、とても誇らしそうな顔をする。


アフリカで、往復3時間もかかる学校へと

嬉しそうに通っている子どもたちの記事を読んだことがあります。

“学ぶって楽しい。”“学校に行けて嬉しい”と精いっぱいのおしゃれをして。


日本の子どもたちって、

この子たちほど、心から『学ぶこと』の重みを知ってるのかなぁ…と

考えたりもします。


恵まれ過ぎると、それに慣れてしまって、

感謝の気持ちを忘れちゃってはいないかしら? と。


知らないことを知るってことは、

とってもとってもワクワクする楽しいことで、

知識が広がっていくと、

同じ風景・同じものをみていても、見え方が全然違ってくる。


あの感動を、

どの子どもたちにも しっかりと知ってほしいなぁと、

いつまでも忘れずにいてほしいなぁ、と思ってます。


   けっして 強制してやらせるものじゃないんですよね、本来。




で、ふたつめ。   


こっちもかなり大切です。



なぜ学ぶのか?


それは、学ばないと損をすることが多いから!


知っていればこんなことにならなかったのに…、

知らなかったからソンをした…、

世の中にはそうしたことが、ごまんとあります。

もう、あふれかえっています。


自己防衛の手段としても、

よりよく生きていくためにも

学ぶことは、とても大切だと考えます。


だから、好きなことだけでなく

苦手なこと、興味のないことも学んだほうがよいのだ、と。




そしてみっつめです。



頭のいい子や 学ぶ環境に恵まれてる子、というのは

将来、まわりに より強い影響を与えるポジションにいる可能性が高い。


卵が先か ニワトリが先か になりますが

大人になった時に、そうした強い影響力のある人物だからこそ、

恵まれた資質や環境のある所に

生まれてきたのかもしれない。

(もちろん、逆境をバネに活躍している人たちも

たくさんいらっしゃいますけれど。)


だから、

将来、より正しい判断をするために、

より良き方向へ他の人たちを引っ張っていくために、

より多くのことを知り、

より深く高いレベルの思考力を持たなければならない。



それが、学ぶ場をしっかりと与えられた

恵まれた子たちに与えられた義務だと思っています。


そこがブレてしまうと、

どこかの独裁国家のように

多くの人々の足元がぐらぐらと揺るぎ、

飢餓に苦しんだり、社会的に不安定な人たちが増えたり…と

全体で苦しむ人が多くなってしまう。


学ぶこと、知ること、より高い知的レベルにいくことは、

本人が、それをひとりじめしてその恩恵を享受するためでは決してなくて、

社会的に、何らかの形で貢献できるように

与えられたものなのだと思っています。


だから、

今、あなたたちが一生懸命がんぱっていることは

未来に通じているんだよ、と。



そんなことを、

それぞれのご家庭が、

それぞれの環境とお考えにあわせた言葉で

お子さんに伝えて下さったら、

きっと、未来は今より素敵なものになるよなぁ~と思っています。


この国 みんなの未来は、

お父さんお母さんの、

子どもたちへの日々の言葉かけと意識づけにかかっているのだ(笑)。


期待してます。

なにとぞ、よろしくお願いいたしますっ!!(*^_^*)


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

私がお願いすることでもないんですが(^_^;)、

どうも、ここ最近の、いろんな流れを見て、なんだかなぁ~の思いが強かったもので

おせっかいババア のようになってしまいました(笑)。

より多くの人に、読んでほしいなぁと思っています。

ご共感頂けましたら、ポチリとクリック頂けますと嬉しいです(*^_^*)。