この記事の内容は「そうちゃ式図解算数」内の記事「二量の関係は3種類の線分図に表せる」で書き直してあります。是非ご覧下さい。

0.まえがき

「二量の関係」(→目次)

の最後は、

受験算数でよく使う形である

省略された「比」の形(割り算)を見ていきます

 

いつものように(→参照)

問題を読む→意味を考える→図を書く

の順に進みましょう

 

1.二量の比(わり算)の意味と線分図

問題文を読んで

AはBの1/20(にじゅうぶんのいち)(倍)」とあった場合

 

その意味

A=B÷20ということです。

 

それを線分図で書くと、こうなります↓

ゴチャゴチャしていますが、書いているうちに慣れますよ

(^_^;)

 

区切りを書く代わりにAに①、Bに⑳という記号をつけます

Aを1とした時にBは20になるという事です

 

また、点線丸の中には分かる場合は数値を、わからない場合は?を書きます

 

また、BからAに向かって「÷20」という矢印を書き↓

 

さらに、AからBに向かっては「×20」という矢印を書きます↓

「わる」と反対向きの矢印なので「かける」になるんですね

 

これらの矢印を書かなくても、丸数字だけで「A=B÷20」という関係は分かりますが

図に多くの情報を集めて自分に対するヒントにするために、

少なくとも「×20」の矢印は書きましょう!↓

「÷20」ではなく、「×20」を書く理由は、学年が進むと、割り算は使わなくなるからです。

 

2.あとがき

今回の全体像です↓

 

これで、2量の関係の線分図は終了です。

 

次回は、まとめです。