今朝、園長先生と

1時間半近くお話しました。

まず4月以降の延長のことから・・・。

昨日母が話しておいてくれたのだが、

もともと

辞める予定だったこと

先生他スタッフの方には

2年間大変お世話になり

本当に感謝していること

などを(本音なので)園長先生に言った

園長先生と担任の先生は

今回のズボンの件、

買いたてだったことモロモロの事情を

わかってくださって

全額といかなくても

弁償させていただきますと

いっていただいたが

これから汚れ物の服の返却に

注意とそのやり方の見直しに努める事を

先生の方から口にしてくれたため

お気持ちだけいただくことにした

園側がわたしたち家族の気持ちを

わかってくれていなければ

弁償してぇ~!
なんて

感情的になったのだが

これからの個人個人の服の取り扱いなどを見直すかわりに
弁償は結構ですと
いった

だって
いくらお金を返していただいても
嫌な思いをしたなって
どこかでずーっと残る気がするから

何も証拠がなくて
こんなことをいうのはよくないが
もしかして・・・と思った方が正直わたしの中にいた

なんと・・・
園長先生の口から
その方のお名前がちらっとでた

一瞬のうちにこんなことが
脳裏をよぎった・・・

その方の洗濯物の返却するところが
うちの隣で
間違えられた日、うちの洗濯物が
そのこのところにあったからだ
(そのママはまだ園に迎えにきてなかった)

一度、そのママに
ジュジュの着てるもの
いいものばかり(←隣の芝生状態)だから、
売れるのでは?といわれたことがある

彼女が精神的な病になったときいて
メールのやりとりをしてたが
レスがこなくなると(自殺したのでは?)と
心配したりしたわたし。

でも
病のせいではなくて
悪いけど
お友達としては
ついていけない部分があったので
最近は離れ気味だった

違うかもしれないのだが
なんとなく
ひっかかっていた・・・

その他
園長先生とは
いろいろなことを離した

カトリックである自分達は
この保育園を
本当に困っている人のために
立ち上げた

けど
いまでは
コマってそうもない裕福な方々に
人気の保育園となり
その方向性に
とまどいを
隠せないこと

近所の保育園では
シングルファーザーの子たちが多くて
朝、ごはんをたべて来れない子がいるから
給食を朝もつくるとか・・・
ほんとに
母親として
自分の仕事やスキルをおいかけすぎて
保育園の使い方を間違えているかも
考えさせられる
お話でした

海外援助もされているらしく
(実際に派遣する)

ズボンのことなど単純なわたしは
吹っ飛んでしまった・・・

まだ
返して欲しい気持ちはかわらないけれど
園長先生が
話をちゃんときいてくれて
気持ちもくんでくれ(たぶん)
たので

気持ちが
ゆるやかになれた

単純だけど

楽しいことを考えたい
いまある命のためにも

そうシフトしていかなくては

今回の件で
学ぶことが多かったと思い

レッスン料だと
思うことにしました

長文
読んでいただき
感謝します

ご心配いただき
皆様
ありがとうございました

温かいことば&お気持ちに

支えられたのは
事実です