You Tubeで見れる貴重な特撮の映像がザクザク出て来たので、
好きなのをピックアップしてみます。
趣味は偏ってますので悪しからず。。。w

まずは
地球防衛軍テラホークス OP
terrahawksop
最初からコレか!って感じですが、
これはもうホントに大好きでずっと見てた!
確かNHK。このころからずっとNHKは見てましたね。
「みんなのうた」とかかなり見てたw
ナディアもそういえばNHKだ。
この当時は結構良いヤツやってたんだw
これちょっと調べてみたらサンダーバード作った人が作ってんのね。
どうりでw(何を今更)
日本版OPとEDは何故かアニメw
しかも結構良い曲です!(康珍化だし)
内容と全く関係のない感じのアニメなのねw
地球防衛軍テラホークス ED
terrahawksed
スペースコブラと間違う程、スゲ~良いんですけど、内容と関係ないのねw
万能ロボのゼロイドってのが出てくるんですけど
コレ↓
zeroido
こいつが指令を受けた時に
「10.10(テンテン)!」
っていうのが妙にカッコ良かった!(実際今覚えてるのはそのくらいw)
最近のウルトラマンメビウスの中で、同じように隊員が
「G.I.G(ジー・アイ・ジー)」
っていうのがあって、アレを聞くたびに思い出しますw
コイツは戦闘機も操縦出来る優れもので(頭の球体のところがとれるw)
後のVガンダムのハロがコックピットにハマってナビするのにも影響与えてる気がするんですけど、気のせいでしょうか。

特撮じゃないけど、NHK繋がりで一つ、
キャプテンフューチャーOP
captainfuture
もうイントロの
「人は彼をキャプテンフューチャーと呼ぶ!」
って言うナレーションでシビれる☆
カッコ良過ぎて、もうお腹いっぱいw
この曲もかなりの名曲で、
ルパン三世で有名な大野雄二がやってるんですよね。
表がルパンで裏の傑作がコレってくらいサントラは評価されてて、
アナログは結構高値でコレクターズ・アイテムになってます。
(この7インチを見つけた時は震えましたよ!マジで。)
EDもメロウな素敵曲なんですけど、無かったです。
見つけたらUpしますので。
長くなって来たので、どんどん逝きます。
次も特撮を代表する裏の名曲w
死ね死ね団の歌(レインボーマンED)
sinesine

ブラジルのクイーカだと思うんですけど、フゴフゴ言ってるのがタマラナイw
もう、ゴン太くんか!ってくらいフゴフゴw
でもこのアレンジ具合は普通に聞いてもスリリングでカッコいい☆
サビのところで音程ちょっと外れるのも笑える!

アクマイザー3OP
akumaizer3

特撮と言えば絶対に外せないのが”渡辺宙明”大先生。
ていうか、主人公が悪魔w
この作品自体は見た事無いけど、
故・石ノ森章太郎大先生っぽいデブキャラがいるのがイイw
スカイライダーにもガンガンジイとか言うの出てたけど、あれ好きだったw

電人ザボーガーOP
denjin
このザボーガーが変形したバイクが全てw
一応主役メカなのに。。。
30年を経て仮面ライダー555のオートバジンへと進化した訳ですかw

宇宙鉄人キョーダイン OP
kyodain
これも子供の頃に見てて、超合金ぶっ壊すまで遊んだ記憶があるけど、
弟が発射台に変形して、兄がミサイルに変形して発射されるってとこしか覚えてないw
特攻じゃんw
ていうか、兄発射するなよ!って当時真剣に思ってたw

番外編
美少女仮面ポワトリン OP
poitorin
故・石ノ森章太郎大先生の女の子向け美少女シリーズの名作。
夫婦役で毎シリーズ登場する”斉木しげる”と”迫文代”が好きでしたw
ワハハ本舗の関係者とか結構出てたような気がする。
マクベス佐藤とハムレット村松とか柴田理恵とか。
やり過ぎのセリフ
「愛ある限り戦いましょう、命燃え尽きるまで」
は今でも空で言えました(腐)

他のもありましたよ↓
不思議少女ナイルなトトメス
魔法少女ちゅうかなぱいぱい!
魔法少女ちゅうかないぱねま!

この女の子向け特撮シリーズの系譜を継いで2004年に
「美少女戦士セーラームーン」(実写版)→公式HP
が出たのかなぁと思ってたけど、続きませんでした。。。
(タキシード仮面役の渋江譲二さんは仮面ライダー響鬼の威吹鬼役よりこっちの方が合ってたなぁ。。。)

まだまだ紹介したいのあるんですけど、今日はこの辺で。
気が向いたら第2弾逝きますYO~~~☆