父親参観日。 | ★気まぐれジュリエット★

父親参観日。

日曜日はジュリの幼稚園の父親参観日でした☆

普段幼稚園の様子を見ることができないパパ達の為の日曜日参観です。

家族で参観できるんだけど、基本的には父親参観なので、

懇親会やPTA総会、園長講和なんかはパパの出席が義務付けられてます。


授業参観は撮影禁止なので、写真やビデオには残せませんでしたが・・・

久しぶりに授業を参観出来てうれしかったです♪


まずはお始まりの挨拶から始まって、みんな元気よくお返事出来てました!

そのあとは、紙芝居を読んだり、絵本を読んだり、

音楽に合わせて体操を3つほど踊ったり・・・

お話を聞いてる間はみんな夢中になって釘づけだったし、

体操は元気いっぱい教室の中を駆け回ってたりして、

とーーーーっても微笑ましかったです!


ジュリが普段歌ってるよくわからなかった歌も・・・

あーーこれを歌ってたんだ~ってわかったりして、

いつもカレーパンマンって言う時にほっぺをつまんで横にのばすのとかも、

園で歌の中でやってました♪

へ~なるほどね~ってわかることもかなりあってすごく楽しかったです☆


相変らず元気いっぱい、楽しそうに園生活を送ってるんだな―と実感できたし!

すっかりお友達の名前も覚えて名前をよんだり、

お友達の椅子を用意してあげたり、しっかり成長してました。


保育参観をした後は・・・

子供たちは引き続き授業やおやつタイムで、

旦那さんはPTA総会、園長講和に出ていたので、

あたしと瞬は園の一角のプレイルームで遊んでました♪
★気まぐれジュリエット★
瞬は同じくらいの子が周りにいたので、興味津々で遊んでました☆


その後、学級懇談会で・・・

そちらも夫婦同席出来るんだけど、父親参観だったので、

パパがメインで話をするようになってました。


パパが自己紹介&最近の子供の様子、を話し・・・

今回は他に『子供の自慢』がテーマに出されていました。

我が家の旦那さんは普段仕事の関係上、

平日は子供たちに会うことはほぼありません。

あったとしても、朝、一緒に朝食を食べる時間くらいですね。

後は一緒にいられるのはお休みの日くらいなので、

正直、ジュリの事色々わかってるのかなー?と後ろで聞いていて心配でした。


ちょっと前までは必ずその日あった事とか話したり、

日中でも写メしたりして報告してたんだけど・・・

最近はあたしも瞬に手がかかるようになってきたりして、

なかなか事細かに報告したりすることができなくて、

ジュリの出来る事とか、好きな物とか知ってるかなー?っていう

嫌味とかじゃんなく、ほんと単純に心配になっちゃいました。


が、ちゃんと旦那さんもジュリの成長を忙しい中でも感じてくれていたみたいで、

「わが子の自慢」もあたしが感じてるものと同じ事を話してくれていてうれしかったです。

他の家のパパさんのお話を聞けたのもすごく新鮮で良かったです。

どんな風に子供の事を感じているのかとか・・・

話す内容から、どんな風に普段子供と接しているのかや親子関係が何気にわかるものですね。


ジュリのクラスの子たちはみんな本当にいい子たちばかりで、

みんなとっても元気だし賢いし、すごく愛嬌があって可愛いし、

みんながそれぞれみんなからいい刺激を受けてるのがわかります。

パパさん達の話を聞いてたら、みんな良い子に育ってるのもわかるような気がしました。

我が家ももっともっと愛情持って接して、

ジュリに少しでも多くの方から愛される良い子に育ってほしいと思います☆