こんにちは。
アナタのお店の応援団長、看板屋の山口博美(@miro1637)です。
お金は遣うと入ってくると、よく聞きますが、それならカード地獄で自己破産する人はいないはず。
大河ドラマが大好きだということで、観ていない私にお話わかるかなぁ~なんて少し心配しながら参加しましたが、まったくそんなことはなく、逆に大河ドラマ税理士にしか見いだせない着眼点でのお話がとても興味深くて、しかもとてもわかりやすかったです。
現在、日本では70%が赤字企業。黒字企業は30%だけ。
さらに、会計ソフトを使うようになってから、赤字企業が増えたという事実には驚きました。
でも、数字だけ見ていてはわからない、その企業の良さを探して伸ばす努力が大切とのこと。
ちなみに、計算する利益と発見する利益との違いはこれね。
やはり、ここでも大切なのは個性(自分の価値)に気づき、お客様を喜ばせることで唯一無二の関係性を作ること。
そもそも、なぜ私がこのセミナーに参加しようと思ったか。
それは、ワイワイさんの 「自分が税理士としてそばについているのに、赤字になるなんて嫌だ!」 という言葉を目にしたから。
そんなこと言ってくれる税理士さんにグッとこない人はいないでしょ?
現在、日本では70%が赤字企業。黒字企業は30%だけ。
さらに、会計ソフトを使うようになってから、赤字企業が増えたという事実には驚きました。
でも、数字だけ見ていてはわからない、その企業の良さを探して伸ばす努力が大切とのこと。
ちなみに、計算する利益と発見する利益との違いはこれね。
やはり、ここでも大切なのは個性(自分の価値)に気づき、お客様を喜ばせることで唯一無二の関係性を作ること。
そもそも、なぜ私がこのセミナーに参加しようと思ったか。
それは、ワイワイさんの 「自分が税理士としてそばについているのに、赤字になるなんて嫌だ!」 という言葉を目にしたから。
そんなこと言ってくれる税理士さんにグッとこない人はいないでしょ?
そして、お話を聞いて改めて、ワイワイさん自ら自分の価値に気づいて発信することで、それを必要としている人の目に触れさせ、きちんと会ってお話することで関係性を作っているということが分かりました。
確かにお客様が会社を見る時には、自分にとってどんなメリットがあるのか、どんな問題をどういう風に解決してくれるのかってことに興味があるだけで、うちの会社の数字に興味なんかないですものね(笑)
商売は目の前のお客様を喜ばせてナンボ。
あ。ちなみに、私はお客様のために黒字を出し続けたい。会社を継続し続けたいと思っています。それがお客様と長くお付き合いしていく責任だと思っているから。
そして、うちの会社にしか出来ないことを公言してそれを喜んで下さるお客様としっかりお付き合いさせていただきたいと思っています。
ワイワイさん、私ももっと頑張りますね!
http://www.kochikuro.com/blog/
最近ではブログやFacebookに書けないことをTwitterでつぶやいたり、私が大好きなものを写真に撮ってInstagramにアップしたりもしてます。
あと、まだ何だかわからないけどSwarmなるものも始めてみました。
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私達と一緒に、お客様と、そのまたお客様を巻き込む、ワクワクする仕事をしたい方、ご一報下さいね(^-^)
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