[きっこの日記] | 朝の書評

[きっこの日記]

 右寄りのブロガーたちによると、サヨクの人たちは、在日米軍や沖縄やイラクについては枝葉末節まで批判するのに、中国や朝鮮には沈黙しがちだそうです。わたしの意見としては、基本的には、それぞれ自分の興味のある土俵で戦えばいいと思います。そもそも右翼ブログでは在日米軍問題ちっとも取り上げないわけで、お互い様じゃないですか。
 てゆうかね、チベット問題を考える議員連盟の代表は民主党員ですよ。そういう事実を無視してだね、自分たちに比べて多少左寄りだと言うだけで、政治家でもない女の人の私的ブログを執拗に叩く右翼ブロガーの人たちのね、品性が卑しいよ。
 それに、きっこさんのブログでも、ちゃんとチベットをタイトルにしたエントリーを見つけましたよ。さっそく読んでみましょう。

2008/03/19 (水) チベットの病苦 1(抜粋)

http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790&log=20080319

チベットの問題が世界的な大騒ぎになってるけど、中国政府お得意の「自分たちに都合のいい情報しか流さない作戦」によって、ホントのことは何も分からない。死亡した人数にしたって、中国政府が「10人」て発表してるのに対して、チベット側は「少女5人をふくむ80人以上」って言ってて、ぜんぜん違う。オリンピックを控えた中国政府の証拠隠滅活動は必死みたいで、オトトイも、中国の兵士がチベットの子供を射殺してる映像がYOU TUBEにアップされたのに、アッと言う間に消されちゃった。
ほらね。チベット問題の本質は1984ばりの情報操作であり、きっこさんもちゃんとそこを穿って心配されてます。
だから、ホントのことが分からない現時点では、何を言っても推測や憶測になっちゃうから、あたしは何も書けない。
あれ?

2008/03/19 (水) チベットの病苦 2(抜粋)

そんなワケで、「チベット」と言えば、あたしの記憶に新しいのが、今月の初めに、中国の上海でライブを行なったビョークちゃんが、ステージ上で「チベット独立!」って叫んで、中国政府が激怒した‥‥ってニュースだ。
ふむふむ。

2008/03/19 (水) チベットの病苦 3(抜粋)

そんなビョークちゃんだから、中には度を超したクレイジーなファンもいるワケで、有名なのは、今から12年前、1996年に起こった事件だ。フロリダに住んでたおデブのリカルド・ロペス君は……

2008/03/19 (水) チベットの病苦 4(抜粋)

……ってことで、「チベット」とはぜんぜん関係ない方面に来ちゃったけど、このダッフンぶりこそが「きっこクオリティー」ってワケだ。
さんざ引き延ばして、結局チベットの話はナシかよっ!

  サ ヨ ク 必 死 だ な !!