旦那の借金発覚問題はまた後日・・・ということで



とりあえず、

自動車税催告状がきています。



わたしは、延滞だとか滞納だとかが大嫌いなので

自動車税のお知らせがきたらすぐに支払いに行きます。



我が家は2月に自動車を買い替えました。

乗っていた四駆は燃費がひじょうに悪いのと

自動車税も高くつくし、

こどもが車の乗り降りをするのも大変なので

ファミリータイプの車を購入。


新車買おうよ! (2007夏) (モーターファン別冊)
¥680
Amazon.co.jp



借金という大きな問題が目の前にぶらさがっているのですが

長い目で見て買い換えました。


自動車税のおしらせはがきを受け取って

旦那が仕事がらみで支払いをすませてくれるのが

一番てっとり早いので

自動車税3万円を渡しました。


安心していたのもつかの間。



6月をすぎたころだったかな。


自動車税が未納です とのはがき。



旦那に尋ねると、

仕事が忙しかったので

支払っていなかったけどすぐに支払う

 というので

お願いしていました。



すると、先週・・・



自動車税の催告状が届きました。





9月10日までに支払わない場合は

財産差押さえの処分を受けることになります。







財産差押さえ???



最新版 滞納処分と民事執行・倒産処理手続の実務/橘 素子
¥3,800
Amazon.co.jp







(おっと、旦那から電話が入りました・・・

 この話の結末が見えてしまいました・・・あせる

 ちょっと出かけてきます)



(今帰ってきたので、記事の続きを・・・)







このはがきが届いてから先週から もめまくってます。


旦那を問い詰めると、

「払った記憶がある!」というので

じゃあ、領収書を探せ というのに

領収書を探しはじめたのは先週の金曜日。


領収書がないならないで、払ったかどうか

支払先で調べてもらう必要があるんだから早くしろといっても

なかなか探してくれない。。。


会社の机の中にあるはず!!


そういって探すも、領収書は出てこず・・・



会社の車を車検にだしてるから、車の中にあるはず!

土曜日の朝に車が戻ってくるから

探す!


そういって探すも、領収書は出てこず・・・



何度も、使い込んだんじゃないのか?

本当のことを言うようにといっても


支払った記憶がある!! という旦那。



じゃあ、支払先で調べてもらってよ!



という私にようやく今日の月曜日、思い腰をあげ

仕事関係先でもある支払先でデータを調べてもらうことに。。。





何度も、どうなったか電話するも、


まだ返事がこない・・・






そしてようやく、14時前に旦那から電話。



「全部調べてもらったけど、支払ったデータが全くない・・・


ごめん・・・


払ったつもりだったけど


勘違いしていて、使い込んでしまってたのかもしれない・・・」





自動車税が安くなるからというので買い換えた新車。



結局自動車税に6万、家計からでていっとるがな!!




よくよく考えれば、旦那を信じて3万渡した私がバカだったのだ。



だけど、もうこの人は大丈夫って思いたかったんだもん。

信じたかったんだもん。


信じれないまま夫婦でいるなんて私にはできないから・・・



でもそれも見事に裏切られていました。




午前中、仕事の途中で家に一旦戻ってきた旦那。



「もし、勘違いで払ってなかったとしたら、


そのときはごめん。


もう、これで本当に最後だから。


でも払ったはず なんだ・・・」





旦那の様子からすると、それは本当に

払ったつもり だったんだと思う。




払ってなかったことがわかって

すぐに私は催告状を手にして3万円を支払ってきました。



ホントに、今、家にかえってきたとこ・・・。




これからどうしたらいいんだろう・・・

幸せな日々に戻りたい・・・しょぼん