ゴールデンウイーク皆様いかがおすごしですか?

我が家はもちろん旦那は仕事・・・


旦那の親が突然隣の晩ご飯状態でやってくることを想定し

私の実家に非難しております。

今日もさきほど帰ってきたばかり・・・


博多の町ではどんたくですよ!


まぁ、家族水入らずで過ごすゴールデンウイークなんて夢の話。

だけど、話題には事欠きませんぜ(笑)



昨日の夜、母から明日は朝ご飯の用意もしておくから

(ちなみに私の大好きな吉塚市場の鮭を焼いてくれるとのこと)

洗濯物もうちでしていいからそのまま持ってきなさい


とありがた~い電話。

さすがに洗濯物の負担まではかけられまい・・・と

洗濯物はもって行きませんでしたが・・・(;´∀`)


そんな電話をして子供たちを寝かしつけていたころ、

また電話が。


今日は家の電話がよく鳴るなぁなんて思ってたら

実家から・・・。

うちの実家のお向かいに母の従妹が住んでいるのですが

その母の従妹からで、慌てた様子・・・


「お父さんがまた倒れた!今救急車を呼んでいるところ。

行き先の病院がわかったら連絡するから」


あぁ、悪夢よ再び・・・


ブログを読み返してみたら

あれは2月のことだったのか・・・

(2月に父が倒れた記事はこちら



とりあえず、旦那に電話したら

まだ仕事は終わらないと言う。


父が倒れたという状況を話すと、今から急いで帰ってくるとのこと。



布団でうつろうつろな長男に、

「おじいちゃん、またおめめがグルグルなって

具合が悪くなって倒れちゃったんだって。

だから今から救急車にのって病院に行くんだよ」

と説明すると・・・


「じいちゃん、おめめがグルグルなったと?

 目薬させばいいのにね!」


あぁ、確かに父の胸ポケットには必ず

目薬が入ってますものね・・・


「じいちゃん具合が悪くなったんだよ。

だから病院に行くの」というと


「じいちゃんこの前ゴミ食べたけん具合が悪くなったとよ」


(;´Д`)



正確に言えば、それはゴミではなくて・・・

長男に、買ってくれた学研か何かの

実験セットのガチャポンについていた

溶解液リモネンを吸ったことを言ってるのね・・・


(;´Д`)



あぁ、ついに我が親の恥をさらさねばなるまい・・・

何故か、実験セットについていた

発泡スチロールを溶かす液体リモネンを

口にしてしまった父・・・


本人いわく、長男に実験をさせてあげるために

何かしてやっていたらしいのだが・・・。

容器にリモネンを移す時に

どういうわけか吸い上げて移していたようで

それが思わず口にまで届いてしまったらしい。


あぁ、情けない・・・


どういう状況で吸い上げる必要があったんだよ・・・

(;´Д`)



すごく咳き込んでいたが相当つらい液体だったらしい・・・

そりゃそうだろう。

発砲スチロール溶かすくらいの液体なんだから・・・。

匂いは柑橘系でいい香りなんだけど。

どこまでもネタが豊富な男だ。




長男は眠りながらも祖父の様子を心配していた。



父が倒れたという電話がかかってきてから20分ほど経過。

その後、何も電話がかかってこない。



恐らくまた、救急車には乗らない と駄々をこねているのだろう。


とりあえず、実家に電話をかけると

母の従妹が、キレ気味に電話に出た。


「また救急車に乗らないって言い張ってるところ。」


あぁ、やっぱり・・・(;´Д`)



てこでも動きそうにない父。

仕方なく救急隊には帰ってもらうことに。


本当に迷惑な奴だ。

こうなると、誰の言うことでも聞くわけがない。


母も説得するのをやめ

電話越しに母が救急隊に謝っているのが聞こえる。

「すみません・・・すみません・・・

 もしこれで何かあった場合は命に縁がなかったということですから。

 ご迷惑をおかけし本当にすみません・・・」


「病院に行っといた方がいいです」と説得していた

救急隊員たちも

「何かあったら何時でも連絡してくださいね」といいつつ

帰っていく様子が聞こえてきた。


とりあえず、電話をきって

顔を出しにいくべきか行かないべきか悩む。


今、父の顔をみたら小言のひとつやふたつでも言いたくなるし

ビンタをくらわしてやりたい衝動にかられるかもしれない。


だけど、母のことを思うと、

こんばんは寝れるわけもないし、

目の前で意識を失って倒れる父を見て

いくら気丈な母とはいえ、寿命の縮まる思いをしたわけだから

母のために顔を出しに行こうか・・・

そう思っていると

旦那が帰ってきた。


しかも、赤い顔して・・・。

イベントで使うビールサーバーの設置をしながら

何人かでちょっと飲んでたらしい・・・


旦那は、顔を見に行ってやれと言う。


長男は寝ていたけど次男はまだおきていたので

子供たちを頼んで実家へ向かった。


車で10分。


父は布団の上に座り

布団を何枚もかぶり、暖房もたいていた。

きっとこの前みたいに体温が低下しているんだろう。

血圧もかなり下がっているみたい。


高血圧なので血圧を下げる薬も飲んでいる。

それにお恥ずかしいことに

毎晩晩酌も欠かさない。

家族がみんなで言っても言うこと聞かない。

それどころか心配していっても

自分が責められているようにしか思っていないので

逆ギレする始末。


もともと酒豪だった父。

十数年前に胃を摘出してからお酒の量は減らしているものの、

最近は調子もいいせいもあり、晩酌が楽しみになっている。


薬も飲んでいるのに少しとは言えアルコールも飲むから

なんか副作用とか起こってるんじゃないかな。



母が私に涙目で

「心配かけてごめんね・・・」


私はどちらかといえば、父よりも母の体の方が心配。


まぁ、父も容態は落ち着いていたので私もちょっとだけ

様子を見て家に帰ってきた。


きっと、この前みたいに翌日けろっと治ってるパターンだなと思いながら。



そして、今朝母から電話があり

今日こっちに来るでしょ?とのこと。

鮭も焼いてあるよって・・・。


朝から行くと、父はいつものように

朝ごはんを食べてたけど、ちょっと顔色が悪いかな。

だけど、ご飯たべれてるし、大丈夫だろうと安心。


母は、昨日もほとんど寝れてないみたいで心配すると

「大丈夫!1時間ぐっすり寝たから!」


寝てないじゃん!!

母の従妹も3時くらいまでいてくれたらしい。

こういうとき、本当に心強い。

母一人じゃ心細いだろうからね。


で、昨日の夜私が帰ったあと、夜中の1:20にもまた

倒れて意識が一瞬なくなったとのこと。


頼むよ、いい加減にしてくれよって感じ。



きっとオズとメズに何度も迎えにこられてるよなぁ。

幽体離脱とかも経験してるんじゃないのか?

三途の川とか絶対に何度も足を踏み入れてるであろう父は

昼ごろにはいつもどおりに復活。

どんたく見に行くなんて言い出したけど、

まぁ行けそうな感じだけど、さすがに昨日の今日だから

今日はパレードはやめとこうということに。


殺しても死にそうにない男。


どこまで不死身なんだっ!




それから実家の隣の空き地で子供たちと遊んでいると

父も時々出てきて、遊んだり草むしりしたりしてました。


私もそれから草むしりにはまり

(根がまだ張ってないうちに草むしりしてると後がラクだもんね)

父が家に入ってからも一人でもくもくと草むしりとしていたら

なんか不審者っぽい男が敷地内に来たのが目に入りました。


私がしゃがんで草むしりしてたから

最初は気づかなかったみたいだったけど

私が立ち上がって目があうと、

急にクルリと背を向けて戻って行ってたので、

子供たちが心配になり子供たちを探すと

その男と違う方向にいたのでちょっと安心。


すると、途中で男の姿が消えてました。

まだ敷地の外まで出てる距離じゃなかったよな・・・と思いながら

しばらくちょっと様子を見てるけど男の姿はなし。


死角になってるところがあるのでその近くに行くと

男がそこから出てきました。


うわっ!キモッ!


男が出てきた方を見ると、

うちの塀におしっこしてきてるじゃあ~りませんかっ!


チャック上げながら出てきてたし・・・


サイアク・・・(-""-;)



ちょうどお稲荷様を飾ってる後ろあたり・・・

あんた、絶対いいことないよ・・・


そう思いながら見てると男が私にインネンをふっかけてきました。


「なんかぁ~!

こぉらぁ~文句あるとかっ!」



「よその家に何してるんですか!」というと


「貴様の家かぁ?!貴様の土地かぁ!!」


なんか頭おかしい系の香りがぷんぷんしてきました。


そういいながら男は足早に立ち去ろうとしていたので

ただの通りすがりなのか近所の住人なのかと思い

男の行く方向を見ていると

男が振り返って私にまた詰め寄ってきます。


「きさまぁ、なんかこらぁ!文句あるとかぁ!」


「お前よそ様のうちになんしようとかぁ!!!」


つい私も荒々しくなってしまいました(;´∀`)


男は小柄で、何か私に手を出せば一気に警察呼べると

チャンスをうかがっていたのですが

詰め寄ってくるだけで手は出してきません。

こいつ、肝っ玉小さいな。。。


それでもくってかかってくるので

「警察呼びますよ」と冷静に言うと

「警察よばんかぁ!!何がションベンくらいで警察が来るかっ!」というので


「警察呼ぶけん、ここで待っとけ!」

というと

母を大声でよびましたが

誰も家から出てきてくれない・・・


男は立ち去っていく・・・


「きさまぁ!逃げるな!ここでまっとかんか!!」と行っても

足早に逃げてるし・・・(;´∀`)


慌てて、家に入って話すと、父が出てきました。

母は、小さい子がいるんだからそんなことしたらダメ!と

なだめますが後の祭り・・・(;´∀`)


とりあえず、父と母も出てきて見ていると

どうもうちから100mくらいいったところあたりで

消息が消えました。


父はそのあたりをウロウロしてるけど、

刃物なんて持って出てこられたらやばいよな~と思いつつ

父を呼び戻すも、戻ってこない。

挙句の果てに家まで突き止めて、

ノックを何回もしたけど家から出てこないとか言うし。


で、とりあえず交番に電話をしたら

「今から行きますから」といってしばらすくると警察が来てくれました。


そうこうしてると、異変に気づいた近所の人たちが

集まってきました。

子供のころから知ってるおじちゃんたちが「どうした?」と来てくれたので

説明すると、心配してくれてました。


集まってきた中の一人が「それ、ジーパンはいとらんかった?」

というので、特徴を話すと

「あぁ、しんたろうやん・・・」


近所の奴かよ(;´Д`)


で、近所のおじちゃんが

「知り合いね?」と尋ねると

「さっき、そこで声かけられた。

(お酒を)飲んどったもんね。

 酒が入るともうダメやもんね、あの人」


そうこうしてると、父がつきとめた家に

警察も行き、外から声をかけています。

しばらくしてなんとか外に連れ出したものの

暴れながら出てきました、しんたろうが・・・(;´Д`)


っていうか、小さいよな~、この男。

推定163センチ。推定48歳。


しんたろう、警察にも食って掛かってます。

警察もそれに負けじとなめられないように対応しています。

体格もすごくいいし、さすが警察官!って感じ (・∀・)

素敵です。素敵すぎます。

警察にも詰め寄ってるし、一歩間違えば

公務執行妨害罪 じゃね~のって感じ。


警察としんたろうの押し問答が始まりました。

しばらくすると、しんたろうが、

向こうに行って話すぞ!とかわけのわからんことを言い出し、

私たちからは見えないところへ。。。

私は家に入って待ってましたが、一人の警察官が戻ってきたので

外に出ると

話してわかるような奴ではないのでもういいですかね?と。

器物損害で訴えることもできますが軽犯罪法なので逆に

逆恨みされたらそれが一番怖い・・・と。

どういう人間かよくわかりましたので、これからは注意して

こちらでも気をつけるようにするとのこと。

何かあったときはすぐに110番してくださいとのこと。


それで、警察がうまく話をまとめてくれるとのことで

「もう、あいつの怒りは私たち(警察)に向かってますから

そういう風に思わせておいて、

あちらの家の人はもういいからって言ってくれてるから

今日は大目に見てやる」的な感じで話ます。


とのことで私との話は終わりました。


とにかく、私は何かいたずらとかされたらそれが怖いので

ということを伝えておきました。



家の中から外の様子をみてると、

警察官二人に小脇をかかえられながら

うちの前をとおり、解放されてました。

ちょっとおちついたのか、しんたろうは

自宅の方向におとなしく帰って行きました。



酒を飲んだ時がもうどうしようもない状態になるらしいので

酔いが覚めれば、反省するのかそれとも全く覚えていないのか・・・


覚えていないといいんですがね。



そんな感じで、昨夜に引き続き、母に負担をかけてしまった私(;´Д`)

というか、だって、しんたろうがくってかかってきたんだもん。


そういえばしんたろう

「何見ようとか!!」とか「お前がストーカーしようけんやろうが!」とか

言ってたな。

私って、しんたろうのストーカーなのかよ・・・(;´Д`)

落ちぶれたもんだ・・・


っていうか、大体しんたろうって誰だよっ!(爆)



まぁ、騒ぎも落ち着き、平静を取り戻した我が家。

夜は、どんたくの花自動車を見に行ってきました。

きれいなネオンで飾られた花自動車。

今年はボウケンジャーもありました。

去年はマジレンジャーだったんだよな。

ちなみに、昔は花電車だったのが、花バスになり

時代の移り変わりで花自動車になりました。



なんか昨日から騒々しいことが続いています。

世の中、ゴールデンウイークですよね~。

あ~、忙しい忙しい・・・。