2月は、今のところ、とりあえず毎日更新続いてます。

(書き貯めだとかそういう話はナシよ(;´∀`))



だけどね・・・

そろそろ私の継続力が途絶えようとしております(;´Д`)



物事を続けるって難しいなぁ・・・(遠い目)




まぁまぁまぁ、それはそれとして・・・。


なんかねぇ、最近また幼稚園バスを待つ間が

億劫になっちゃってますよ。(;´Д`)


最初にママ友になった人が、やっぱり苦手・・・


決して嫌いではないんだけど、

汚い言葉で言ってしまえば、



ウザイ・・・




あぁ、ついに言っちゃったよ・・・



私の友達にはいないタイプだとは最初から

わかっていたんですが、

なんかねぇ。。。



子供同士が遊んでても

ずっと口を出しては、

「あぁダメよ!」「やめてちょうだい!!」

「ちょっと!!」・・・・・


そんなに激しいことはしていないのに

少し押したりしただけで

「だめでしょ!ごめんね、ごめんね。大丈夫?

○○、だめでしょ!ごめんね。ごめんね~」

の繰り返し・・・


小さいうちは子供ってお菓子なんかぼろぼろとこぼしたりしますよね。

後ろからついてまわって、お菓子の食べこぼしを拾い続け

「やだー!やめて!こぼさないで!!」といい続け・・・


かと、言ってしっかり自分の子から目を離さずに見ているかといえば

そうじゃない・・・


近所のサークルなんかに一緒に行ったりすると、

他の人とのおしゃべりに夢中で、

結局私がその人の子供まで面倒みてるし・・・。



うちに遊びに来ても、一緒に食べれるように、うどんを作ると

「ごめんね、本当にごめんね。あー、ごめんね!」と

しつこいくらいに気を使ってますオーラを出しまくり・・・



そちらの下の子が小さいので手づかみで食べたり、

ちょっとこぼしたりしてるんだけど、

うちに小さい子いるし、もう一組親子がいて

子供達はこぼしたりして、それは仕方のないことなんだけど

「あ~、こぼしちゃった!○○、こぼさないでぇ~」と

その子の後をついてまわり・・・


私たちももう一組もゆっくり食べてやいられない!

子供よりも彼女が騒がしいんだってば!


私がいくら

「うちもいつものことだから、気にしないで!

小さい子はこぼしても仕方ないんだから。

後で掃除すればいいんだし」

といっても、


「ごめんねぇ~、ごめんねぇ~」といって

みんなが食べてるのに一人でウロウロして・・・



彼女、気を使うんです。

でもそれはとても大切なこと。


気を使わない人なんてそうそういないよね。

気を使うってことは、本来なら

相手に気づかれないように、相手が気を使わないように

気を配ることだと思うんだけど、

彼女の場合、気の使い方が違う気がする・・・。


やりすぎというか、気の使いすぎで

相手も気を使わなくてはいけない状態になってしまう。

もっとラクにできたらいいのになと思うけど

こればかりは、考え方の違いだからどうしようもないですよね。


朝のバスを待っている間子供達はそれぞれ遊んだりしてるんですが、

彼女の子供(年中さん)が、

マンション名が彫られた石の上に横向きで座っていました。

別の子がその前に立ってたんですが、


すると、彼女が

「○○ちゃ~ん(←彼女の長男で男の子)、そんな座り方って・・・

 △△くんも座らせてあげてちょうだい!」


オイオイオイ、座り方まで指示するのかよ・・・(;´Д`)

そう思っていると、

△△くんのお母さんが彼女に


「そんな・・・(;´∀`)、座り方まで言わんでいいよ~。

 座りたかったら自分でいうだろうし」


すると、彼女は

「あ~、ごめんなさぁ~い。△△くん座れなくないですか?

なんだか意地悪い座り方してるからぁ~」



子供はもっと伸び伸びさせてあげようよ!



彼女から先日、SB教室に行くとき一緒に連れて行って と

言われていたので、行ったのですが・・・

そちらにも、2歳の女の子がいて、

私の友達Kちゃんには2歳の女の子、うちも2歳の次男、

そして彼女は1歳ちょっとの次男のちびっ子4人が、

母親達がSBをしている間、お部屋で遊んでいました。

おやつなんかを食べたりしてるんですが

またしてもそれを

「すみません、こぼしちゃって・・・」といいながら

SBそっちのけで、拾ってまわってるし。


SBの先生は

「いいですよ!SBのごみなんかもありますから

終わってから掃除機かけるので気にしないで!」と言ってるのに


「すみませーん」といいながら

何度もごみ拾いの繰り返し。


何度、先生が

「あとで掃除機かけるからいいですよ」って言ってたことか・・・。


彼女は彼女なりに、気を使ってるんだろうけど、

私から見たら、親切の押し売りにしかみえなくて・・・。


私って歪んでるよね、こんな風に考えちゃうし。


気を使いすぎることで、相手にもすごく気を使わせて

その場の雰囲気を壊してるようにしか私には思えなくて。。。


かと、思えば、

結構、平気で失礼なこといっちゃったりするし・・・。

意外とずうずうしかったりするし・・・。



でも、ソトヅラは抜群にイイ!


同じマンションだし、これからも仲良くしてたいので

最近は、距離をもって接するようにしています。

お互いに初めてのママ友で、歳も同じ。

何かと助け合っていけたら・・・と思ってるんだけど・・・。

嫌いにもなりたくないし。



髪型や服装も、絶対私の友達にいない雰囲気だし

考えが違っても仕方ないんだよね。


髪型は古くさく20年くらい前の清純派アイドルみたいな髪型で

服装は、

黒の薄手のタイツにスウェードのパンプスに黒のタイトスカートという

ダイエーの2階あたりのマネキン清楚な感じで送り迎え。

何か違う・・・

この前も、その格好で廊下に出てぞうきんもって窓拭きしてたからね。



あ、でもお顔立ちは綺麗。

彼女の息子くん二人とも、とっても綺麗な顔で

モデルになれるんじゃな?!ってくらいだもん。


ジャパニーズ丸出しの我が家の息子どもとは

雲泥の差(;´∀`)


私の親友も、彼女を見てすぐに

「あの人苦手・・・」って言ってたくらいだから

私たちとは人種が違うのかも・・・(笑)


彼女と彼女の長男はいつも、おもちゃの自慢話ばかり。

新しいヒーロー物が始まれば、

「もうソフビ買ってさぁ」 がお決まり。

こっちは買ったってわざわざ言ったりしませんよ。


今回の仮面ライダーカブトが始まって

また言うのかなと思ってたら

放送開始の翌日、朝バスを待ってるときに

彼女の次男がカブトのソフビを持ってきてた。

うちも日曜日に買ったので、

うちの長男は自分のものを、我が家の次男が持ってきて

それを奪われたのだと勘違いし

「あれ、僕の・・・」と言ってました。

なので、「あれは違うよ。○○くんのだよ。あなたのはお家にあるから」と

言ってるところに彼女が近づいてきて

「あぁ!持ってるの?!」



・・・・・

あんたんとこだけじゃありませんがな、カブト持ってるのは。



いやいやいや、

何度も言うようですが、

決して、私は彼女のこと嫌いではないんですよ(;´∀`)



というか、嫌いになりたくない。

っていうか、あんまりかかわりたくない。


なるべくかかわらないようにしてるんですが

それでも、なんだかなぁ・・・と思うことがいっぱいで。


決して、彼女の性格が悪いとかそんなんじゃないはずなんです。

顔立ちはいいのに、なぜか地味・・・(;´∀`)


だから、本当に嫌いじゃないんだってば。

旦那に色々と話してて、いつも聞いてくれるだけ

だった旦那が


「悪い言葉で言えば ウザイ んやろ?」



まさに、ソレ!!


彼女に対する私の気持ちをどんぴしゃと一言で

あらわすなら


ウザイ・・・


っていうか、


ウザイ時がある・・・


これほどしっくり来る言葉はないってくらい。


だけど、まじで嫌いとかじゃないんです・・・



そんなわけで、幼稚園バスを待つ間、彼女と顔をあわせるのが

億劫でたまらないんです。


いっそのこと、バスやめて自分で送り迎えしようかなぁとか

考えちゃってるし。


あんまり色々かんがえるのはやめよ~。

だって、別に彼女のこと決して嫌いではないんだし・・・

(まだ言うか!)