なんかブログ書こうと思ってはみたものの、

こんな日に限って、思い浮かばない。


朝から調子が悪いからそのせいかな。


さっき熱をはかったら37.3℃だった。


平熱が35℃台だから私にとっては36度後半から37度というのが

一番だるかったりする。


体の節々がいたくなったりね。


こんな日でも旦那は飲みに行ってるし。


最近、旦那は飲みごとが多い。

上司が変わってから、仕事の愚痴が減った。

付き合いでお酒を飲みに行くことも増えた。

仕事の付き合いだから仕方ないのはわかるんだけど

なんか無性に腹がたったりもする。


そうそう!


先日発覚したのが、旦那が大学生の頃の

年金を支払っていないという事。


旦那の実家で話しているときに

義父が

「学生なのになんではらわないかんのかって文句言いに行ったもんね」

と、偉そうに話していた。

「え?払ってないんですか?」と私は聞きなおした。


旦那も義父に便乗し

「俺らが年金もらうころは、絶対まともにもらえんって」

と偉そうにしゃべっている。


確かに、そういう可能性もあるけど、

もらえないと決まったわけでもない。


年とって、仕事できなくなって

どうやって生活していくつもりなわけ?


「でももらえないと決まったわけでもないでしょ。

実際に、うちの両親も今、年金生活だけど

きちんと支払ってきたから生活にも何の不自由もなく

普通に生活もできてるじゃない!」


そんなことを旦那に言って

きちんと年金の未納について調べてもらうことにした。


・・・


だけど、もう話してからずいぶんと経つのに

まったく何も動いてくれない。


確かあれって、10年さかのぼってまで支払えるんだよね。

そうなると旦那は今、33歳で10年以上経ってるんだけど

どうなるんだろう?


正確には15ケ月分の未納になるはずだけど

年金って1月、13300円だったっけ?

それで計算しても199,500円。

それに、延滞金が発生するはずだからもっとするよね。


いったい、こんな金どこから出てくるつもりなんだよ!!!


独身時代の年金未納分って、

やっぱり、うちの家計から出さなくちゃいけないの?

ギリギリの生活してるっていうのに???


義親は文句言ってそれで終わりだろうけど、

子供の将来のこととかまともに考えてんのかよって感じ。


独身時代の分なんだから、

親と話し合って、どうにかしてほしいー!!


だって、20万ですよ、20万!!


あぁ、無性に腹が立ってきた・・・



今日の昼に旦那から

「すまん、今日飲みが入りました。○○との付き合いなのでごめん。」

というメールが。

「飲みに行くのはいいけどさ、年金はどうなってるわけ?」

と返信しました。


これ、みなさんだったらどうしますか?

そのまま放置?(笑)