昨日は旦那が、豊後水道に釣りに行ってました。

うちの旦那、つり吉くんなんです。


学生時代、大学の釣りサークルに入ってて

磯釣りをやってたんですが

社会人になってから、バス釣りにはまり、

ボートまで購入し、あらゆるトーナメントに出場しそれなりに成績も残していました。

釣り雑誌なんかにも時々だけど載ったりして。

なので、私とのデートも釣りばかり・・・

渡る世間は釣りばかりですよ・・・。


もともと私も釣りが好きだったのでそりゃあ楽しかったです。

あちこちの湖に行って何時間も何時間もつってましたわ。

私もトーナメントに何度か一緒にでて

100人以上の大会で2位という輝かしい成績を残し

その年の年間5位に入賞したこともあるんです、実は!

なので、私も釣りで新聞や雑誌にものったことあるんですよ♪エヘヘ


旦那がトーナメントの主催者側としても参加していたので

私もお手伝いしたり、私たち夫婦にとって釣りというものは

切っても切り離せない存在なんです。


だって、付き合ってるときに旦那に言われたひどい言葉は

「俺はあくまでも釣りが1番でおまえは2番だから」

「釣りの邪魔するならお前はいらない」


こんなひどいこと言われてよく続いてましたわ・・・

今考えると本当にひどいことばかり言ってくれてます。


こどもが生まれてからというもの、トーナメントから離れた旦那。

仕事も忙しくて時間がないというのが大きな理由だったんですが

色々な規則でしばられたトーナメントよりも最近は自由に釣りするほうが

楽しいみたいです。

もちろんトーナメンターとしてがんばってる友達もまだたくさんいます。


最近はブラックバス駆除のあおりをうけ、バス人気もさがっているようで

それは我が家にも・・・(笑)


前々から、食べれる魚を釣ってほしいという私の願いは

ここ数年でようやくかなえられ、

旦那の釣行は年に2~3回、海釣りにいくことになりました。


そして、昨日は豊後水道へ関アジを釣りに♪

これが釣果。

関アジ

大きさがよくわかりませんよね。

このクーラーボックス横が55センチある大きなものなんです。

だいたい30~40㎝の関アジが50匹ほど。

あちこちにおすそわけし、

我が家も刺身にして食べました。

やっぱり違うねぇ~。

脂の乗り方が違います。

おいしかったぁ。

この時期の鯵は白子やマコがはいってて

それをお湯に通してポン酢なんかにつけて食べるとこれまた最高なんです♪


今日まで生でいただけそうなので、

今日は鯵のにぎり三昧にしたいと思っています。


っていうか、これオークションに出せたら家計も

うくのになぁ(笑)