地震に関してお気遣いのコメントをいただき本当にありがとうございます。

昨日起こった福岡での地震。


私たちは遅い朝食をすませ、くつろいでいる時でした。

長男が少し熱があったのでお出かけは中止しようと

決めたところで、次男は主人のじじばばが

遊びにつれていってくれた直後の出来事でした。


部屋の中がガタガタいいだして

異変に気づきました。

「地震!」私が叫ぶとすぐに立っていられないくらいの激しい揺れ。

慌てて、私と主人と長男はテーブルの下にもぐりこみました。

すると、したから突き上げるようなゴンゴンゴン!という

縦揺れが長い間続きました。


本当に怖くて怖くて、

私たちがテーブルの下でどういう状況だったのかはっきり覚えていません。


福岡は地震はめったにありません。

中越や阪神の地震は大変だろうなぁ・・・怖いなぁ・・・と

思ってはいたものの、

正直な話、対岸の火事くらいにしか思っていませんでした。


多分、福岡に住んでいる人は

自分たちは地震とは無縁だと思っていた人が多いと思います。


揺れがおさまると、私たちは荷物をある程度まとめ、

車で私の実家へ向かいました。

古い木造家屋なので、きっとあんなに激しい地震だったので

倒壊してるに違いない・・・と。


車の中で両親の安否を考えると

不安で胸が押しつぶされそうになりました。


実家へつくと、家も無事にありました。

ほっとして、「おかあさん!」と私が呼ぶと


中から母が私の名前をよびながら

泣きながらでてきました。

地震後の火事がこわかった私たちは

家のブレーカーを落としてでてきていたので

電話もつながらない状態。

連絡がつかないのでとても心配していたようです。


実家は写真たてが倒れたくらいで被害もほとんどなく

みんな無事でした。


その後、主人が仕事の方がきになるといって

中央区へ車で向かいました。


中央区はひどい状態。

福岡ビルという建物があるのですが、

偶然その前をとおると、ガラスが落ちてきていてすごい状態でした。


今もまだ余震が続いています。


夜もなかなか眠れず、

少しゆれると飛び起きる状態。


吐き気と頭痛があって、手が微妙に震えてとまりません。

今日は主人は仕事。

私がしっかりしなくては!と思うのですが、

地震の恐ろしさを知りました。

地震の前では人間は無力なんですね。


主人のじじばばとでかけていた次男たちは

車にのっていたため、まったく地震にも気づいていませんでした。

なんて幸せな人たち・・・


まだ余震が続き予断を許さない状態です。

車に毛布や食料、着替えなどもつめこんで

いつでも逃げれるようにしてあります。


いつまで余震が続くのか、

またあの大きな地震がくるのではないか・・・


不安で不安でたまりません。

ずっと、船にのってゆられている気分です。


そういう状況ですのでコメントレスならびに、

皆様への訪問はしばらく控えさせてください。


ご心配いただいた皆様、本当にありがとうございました。