以前、家の近所で23時くらいになると犬の鳴き声が聞こえてきていました。

キャンキャンキャンのような感じの。

月に1度あるかないか、それが1年以上も(転居して住み始めてからずっと)

 

散歩中の犬がすれ違う時に吠えているのかな?と思っていましたが、

なんとなく悲壮な感じで気になっていました。

こちらの心臓が締め付けられる感じの声なのです。

 

後日家族が「あれは犬が(人間に)いじめられてるよ」と言い、

そこから気になってしょうがなくなりました。

 

ある夜、また鳴き声が聞こえて、いたたまれなくなった私は「#9110」に電話してみました。

110番だと緊急になりますが、#9110だと緊急ではない相談ができます。

 

「近所で犬がいじめられているかもしれない(虐待かもしれない)」

「どの家に犬がいるのか、実際にいじめられているのかは分からない」

「月に一度くらいで、今は鳴いていない」

「気になるが、どうしたらいいか分からない」と伝えてみました。

 

当初は保健所に電話する案件ではないか、と言われましたが、

夜中で保健所が営業時間ではないので、警察に通報する案件だ、と案内されました。

 

鳴き声が聞こえたら110番すれば、警察がかけつけ、状況を調べる、とのこと。

 

今回は相談だけ、ということであれば、匿名による相談、というだけで何も残さない。

今回の電話を記録に残せば、次に110番したときに、今回の内容がすぐに警察側で把握できる、と言われたので、

記録に残してもらうことに。

住所氏名年齢等を言わないといけないので、少しためらいましたが、伝えました。

念のため、(誰か分からないけど)相手方には絶対に伝えないでください、と念押しをした上で。

 

 

すると、次の日のお昼ごろ、近所にパトカーが止まっていました。

今回の件と関係あるのか、ないのか不明。

集合住宅が多いので、どの家に警察が行ったのかも不明。

 

そして、それ以降ピタリと犬の悲鳴のような声は聞こえなくなりました。

1年以上経っても聞こえません。

 

虐待されなくなったのか、虐待自体なかったのか、何かあったのか無かったのか何も分かりませんが、

もし、通報によって警察から飼い主に指導がはいり、結果虐待されなくなったのなら、よかったなと思います。

 

警察に電話するのはとても勇気がいりましたが、(実際行動するまで数か月かかったし)

電話しなければ何も変わらなかった可能性もあるしね。