冬支度

テーマ:

今日は、小谷集落内の冬支度作業。

 

神社と集会所のはめ板をはめ、カーブミラーやガードレールなどの撤去、案内看板の撤収、投雪機やブルドーザーなどを出して、トラクターや田植え機などの格納などなど。

 

 

 

朝8時から始めて、10時前くらいに終わった。

 

集落の冬支度が始まると、そろそろ自分ちの冬支度も気になるところだ。

 

まずは、車のタイヤ交換だなぁ。

AD

元畑の草刈り

テーマ:
昨日の午後から、元畑だった場所(地所)の草刈り。

6月に一度刈ったのに、雑草の見事な成長っぷり(笑)
ヨシみたいなのが50センチ以上も伸びていて、刈るのに一苦労だった。

結局、昨日の午後と今日の午前中、そして今日の午後3時くらいまで掛かってようやく終了。



中央にあるのは、成長したウド。



ここの平地が一番大変だった。



そして、元畑。左側にミョウガ畑。

いつもツナギを来て作業するんだけど、3回分が洗濯行き。

今日もビールが旨いことだろう。
AD

夏の草刈り週間始まり、始まり〜

テーマ:
ちょっと色々あって、なかなか草刈りが出来なかったんだけど、ようやく今週から出来るようになった。

夏は草が伸びるのも早いしね。

本当は、2週間くらい前からやろうと思っていたんだけど。

で、今日は、下の家(昔住んでいた家)の周りの草刈り。

家の周りと、国道に面した法面。





この画面で、道路の向こう側の法面の端から端まで。

結構な運動量で、いい汗かいたね。

明日以降もやる予定。
AD

土砂降りの中

テーマ:
今日は、午後から三省地区の「体力づくり大会」というのが行われる予定で、それに合わせて、午前中はグラウンドの草刈りを行った。

あいにくの雨なので、大会自体はグラウンドでは出来なく、三省ハウスの体育館でやることになったのだが、草刈り自体はこの大会に合わせて毎年行うことになっているので、雨天決行。

作業自体は1時間ちょっとくらいで終了したんだけど、その途端、土砂降りの雨。



皆さん、軒下で雨宿りしながら休憩中。

関係ないけど、こういう時に揃う軽トラは結構壮観。



さて、午後からの大会と、その後の反省会を楽しみにしよう。

草刈り、一日がかり

テーマ:
今日は、カナバチという場所の草刈りを。





昔、ここに家があったとか。

その頃の記憶は全く無いが、ここは昔のウチの田んぼがあったところだ。

その後、田んぼは畑になり、しばらく畑作業もしていたけど、家を移ってからはそちらの畑メインとなり、このカナバチは全く使われなくなった。

ので、雑草が伸び放題。

一日がかりで、どうにか終わった。







ずっと刈払機を使っていたので、右手首と腕がちょっとダル痛い。

さて、今日は何キロ痩せたかな?

観光道路整備等

テーマ:
昨日の日曜日、29日は午前中から草刈り作業だった。

まずは、松之山の入口、池尻にある長者ケ原(ちょうじゃっぱら)の草刈り。



ここは、大地の芸術祭の作品で、松之山入口の象徴とも言える「ステップインプラン」がある場所だ。

その作品の周りと道路沿いの草刈り。
ツツジが咲き誇っていて、結構風光明媚な場所なのである。







1時間ほどで終了。

次に向かったのは、「旧高田街道」と呼ばれる遊歩道。
こちらは結構長い距離。

途中、ちょっと物騒な看板を見かけたり(笑)、



眺めのいい場所で休憩したり。



頂上付近のテレビ塔。



子供の頃にここまで上がってくるのにかなり苦労したのを覚えている。

今は地デジになったので、このテレビ塔も多分管理はされていない。

そして、最終目的地、子安観音のある子安峯へ。



ここは360度眺めが良くて、小谷の棚田や松代の池尻か室野の棚田が見渡せる。





ここも久しぶりに訪れたけど、なかなか癒やされる場所だ。
吹き渡る風も気持ち良い。





結局、8時から始めて、12時過ぎまでかかったけど、景色を眺めながらの作業で、またそんなに暑くもなかったので、それほど大変ではなかった。

観光客も、この子安峯まで来てくれると嬉しいんだけどなぁ。

代掻き、二日目(終了)

テーマ:
昨日に引き続き、お田んぼ倶楽部の田んぼの代掻き。

と、その前に、昨日やっておいた2枚の田んぼに初期(除草)剤を散布。

で、最後の、3枚目の田んぼ。



実はこの田んぼ、シバが立っている左側の辺りが底なし沼っぽく、ハマりこんだら抜けられないくらいの深いところがあって、そこは回避しながらの代掻き。
その付近を通る時は、ちょっとドキドキしながら(笑)の作業。

午前中の2時間位で終わり、トンボで均して終了。



明日、この田んぼに初期剤を撒けば、とりあえず田植え前の準備は完了。



3枚とも、まあまあの出来かな。

しばらくは、様子を見にちょくちょく来よう。

代掻き、一日目

テーマ:
今日は、お田んぼ倶楽部が借りている田んぼの代掻き作業。

代掻き後に初期除草剤を撒くのなら、それから一週間以上空けないと田植えは出来ない(してはいけない)、ということなので、田植えの予定(6月4,5日)から一週間以上前に初期剤を撒くためには、今頃のうちに代掻きをやっておくべき、という計算になる。

代掻きをやるためには、田んぼに水を溜めなくてはならず、これも2~3日かかる。

てなことで、結構前のうちから準備が必要なのだ。

田んぼに行ってみたら、3枚ある田んぼのうち、一番上の田んぼと真ん中の田んぼはどうにか水が溜まっていたので、その2枚だけ今日のうちにやることにした。



手前のトラクターのある田んぼとその下の田んぼ。

午前中と、午後の1時間くらいでどうにか終了。

最初に1速であらかた均し、2回り目で2速に切り替えてさらに撹拌。
最後に、トラクターで均しきれなかった部分を、トンボを使って手作業で均し。

一番上と、



真ん中の田んぼ。



明日は、この真ん中の田んぼのすぐ下の田んぼ(写真ではまだ水が溜まっていない)を、代掻きする予定。

上の2枚の田んぼの水入れがなくなったので、下の田んぼにも急速に水が貯まる、はず。

あ、そうだ、明日は、上の2枚に初期剤を撒かなくちゃ。

草刈りダイエット(笑)

テーマ:
苦行、とも言う(笑)

そんな、ちょっと過酷な草刈りをやってきた。

場所は、国道沿いの、前に住んでいた家の周り。
今ではほとんど行くこともなくて、たまに思い出した頃に行くくらい。
あ、ミョウガが出始めたからしばらくは通うかも(^^)

そんな、生活感の全くない家の周りには、当然雑草が蔓延る。
住んでないから、草刈りなんてやらなくてもいいっちゃいいんだろうけど、そこはやっぱりキチンとしたいもの。
草刈るとスッキリして気持ちいいし、ダイエットにもなるし。

ということで、こんな感じの蔓延った雑草を、



午前と午後に分けて刈った。

イチゴやら、牡丹やら、マーガレットやら、オダマキやら、クレマチスやら、ホタルブクロやら、いろいろな花もあったけど、いちいちより分けているわけにもいかず、勿体ないけど全部まとめて刈っちゃった。

あ、でも、マーガレットの群生は少し残しておいた。





本当は、刈った草をまとめてどこか別の場所に捨てたほうがいいんだろうけど、くたびれたので(笑)それはなし。

もう一箇所刈るところがあって、それはまた明日かあさってにでもやる予定。

夜のビールが楽しみだなぁ(^.^)

シバ組立

テーマ:
今日は、野菜苗を支える「シバ」というものを組み立てた。

野菜の両サイドから挿して、天辺で縛り、さらに横の棒も両サイドに渡して縦の棒と縛る。

結構時間がかかり、2時間位で終了。



野菜苗が伸びるにしたがって、この「シバ」のアチコチにヒモで結びつけ、野菜苗が倒れないようにしながら実がなるのを待つ、という次第。

これからは、実が成るのを眺めるのが毎日の楽しみとなる。