JT検定 (絶対音感) | 田中準子音楽学院

田中準子音楽学院

J・Tメソッドの指導法。楽しさこそやる気の原動力・・・音楽を媒体として情操豊かな人格形成をめざす。

J・Tメソッド検定試験要項(2)2010.2.20

絶対音感和音

<試験方法>

◆必ず最初に試験します。但し「絶対音感単音」も同時に申し込んでいる場合、単音の次に試験します。

◆試験官がピアノで弾いた和音を色やキャラクター名(どの和音を何と答えるかの表を当日持参して試験官に手渡してください)または、音名(ドミソなど、黒鍵混じりの和音はラチスミやラドシャープミなど)で答えます。

<合否判定>
◆正解率100%で合格です。但し、小数点ステップは転回ミスの数によっては合格と認められます。進度チェックを参照してください。

<申し込み時注意事項>

◆単音ステップ33連続3回とあわせて、絶対音感和音ステップ4連続4回合格すれば、超絶対音感認定盾が授与されます。

◆無条件で飛び級できます。飛び級受験の場合、必ず飛マークをつけてお申し込みください。

◆同時に数ステップをお申し込みの場合、番号の多いステップから試験し、合格した時点で次の項目の試験に移ります。申込用紙には番号の多いステップ~少ないステップ(例:25~20)になるようにご記入ください。