戦車と自走砲は別物です | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。

 

支那では旧正月で大挙して支那国外へ民族の大移動が行われるのだとか・・・。

 

武漢でのウィルスはある意味「細菌兵器」とも言える。

 

「支那人の入国拒否」くらいしないといけないのに、日本はそれもしないようだ。

 

人種差別じゃないのにね。

 

役人って輩は体裁や面子に拘って現実問題を直視しないからね。

 

それは官僚も地方の小役人も変わらない。

 

 

 

ツィッターで「自走砲は戦車じゃない」と呟いたら反響が大きかった。

 

砲があって履帯があれば戦車だって認識なんだろうね。

 

これ議論すると古今東西の話をごちゃまぜにしたがる奴もいて意味の無い議論になることが多々ある。

 

自衛隊の話をしているのに第二次世界大戦のドイツ軍の話をしてどうする。

 

自走砲に戦車の任務を付与して戦わせる奴がいたらきちがいだ。

 

自走砲は断じて戦車じゃないし運用も射撃の方法も戦車とは全然違うからね。

 

 

このブログではそんな議論は不要だしコメントしてきても承認しません。

 

アホらしいのでね。

 

ただツィッターで違いを解説してくれって書き込みには参ったね。

 

あの字数で解説しろって無理難題だよ。

 

今回判ったことはミリオタでも全く解って無い奴が多いってことだ。

 

まぁ自衛官にもいるからね判ってない奴・・・特に特科とか・・・。

 

自走砲の前で撮影した写真を出して「自衛官時代は戦車に乗ってました」って元特科の隊員もいるからね。

 

ただし「自走砲じゃ通じないから戦車って言ってます」ってことなのでちょっと理解はできる。

 

ただ・・・機甲科の隊員は特科と一緒にして欲しくはないんだよね・・・・・全然違うからね。

 

だって・・・特科ってアレだし・・・・アレだから・・・・一緒にされたくないのよ・・・アレなので・・・・「×○特」って言われている職種だし・・・実際そうだし・・・・嫌なのよ・・・戦車と同じって言われるのはね・・・・特科の人は戦車って言われるの嬉しいらしいけどさ・・・・戦車はね・・・特科と同じに観られるのは嫌なんですぅぅぅぅぅ。

 

 

判りやすく解説してくれって言うのも面倒な話なんだよね。

 

だから自分で納得するように調べて勉強して欲しい。

 

射撃しているところを見たら一目瞭然で戦車と自走砲は別物だって判ると思うのだけれど・・・・。

 

このブログの賢い読者は当然「自走砲」と「戦車」の区別はつくよね?


 

これは戦車?自走砲?

 

判るよね?

 

 

じゃぁ・・・・これは戦車?自走砲?それとも・・・。

 

 

判らない人は自分で調べて答えを見つけてね。

 

自分で調べることが大事だからね。

 

興味無い人は知らなくていいです。