寒気の中 | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。


もう平成30年もあっと言う間に1月が終わってしまいます。


早いというか・・・・、この一月でいろいろあり過ぎました。


そんな中、大寒波とまでゆかないのでしょうが、我が家も寒気で大変な事態になっていました。



トイレの水が凍結!?直に回復したので水抜きをして備えました。



やばいな・・・、玄関には飲料水や炭酸飲料水などを置いて冷やしていますが、炭酸飲料水が凍っていた。




この時期、冷蔵庫より寒い玄関なのです。


そして、今日朝に浴室へ入ると床に氷が・・・なんか嫌な予感がする。


先日、排水溝が凍って排水しないトラブルが起きましたからね。


なので・・・、シャワーを浴びたらやはり排水しない・・・。



それでも先日は30分程で復旧したから・・・・全然復旧しない。



まずいぞ・・、このままでは浴室に溜まった水が凍る・・・スケートリンクが部屋にできてしまう。


これはまずい・・・排水できないので洗面器で水をすくって少しでも被害を少なくしようと・・・・・、本当にこのまま凍ったら排水管も破裂しちゃう?



しばらくすると轟音を立てて排水したので一安心した。



落ち着いたので夕方、雪中行軍でブックオフまで行く。



かなり遠いが、10パーセントオフ券を使わないと・・・。


路面凍結で滑る中での雪中行軍は疲れる。


結構掘り出し物を買って、帰路の途中横断歩道を歩いていたら滑った!!しかし転ばないが身体を変に捻ったため痛い・・・・。


今・・・・寝込んでいます・・・・。


皆様も寒波の中いろいろあるでしょうが、水道凍結や転倒など気をつけてくださいね。