24年度日米共同演習を発表 米艦艇で陸自部隊を輸送 | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。

$戦車のブログ「24年度日米共同演習を発表 米艦艇で陸自部隊を輸送」

日米共同訓練、私も2回大規模な訓練に参加したことがある。
しかし、島嶼防衛の訓練中止したとはね。
以下産経ニュースより転載


 防衛省は30日、平成24年度の日米共同統合演習(実動演習)を11月5~16日に実施すると発表した。日本各地の基地や周辺空海域を舞台に、日本から陸海空自衛隊約3万7千人、米軍から約1万人が参加。東日本大震災の教訓を受け、米軍の艦艇で陸自部隊を輸送する訓練などを行う。
戦車のブログ

 実動演習は昭和61年度から始まり11回目。今回は沖縄県の無人島・入砂島で島嶼(とうしょ)防衛訓練を行うことも検討されたが、尖閣諸島の国有化をめぐる中国の反発や地元感情などに配慮し、見送られた。

戦車のブログ

米国もかなり神経を尖らせている離島への訓練、また配慮とやらで中止するなんてね。

国防というものを軽く感じていてはいけないよ。
訓練をすることで日本に仇なす国に威嚇となるのだから。

だからそういう国が反対だと叫ぶのだ、だから大いにやるべきなのだ。