「この積み重ねが抑止力に」陸自北部方面隊で戦車射撃競技会 北海道・恵庭 | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。

$戦車のブログ「この積み重ねが抑止力に」陸自北部方面隊で戦車射撃競技会 北海道・恵庭」

北部方面戦車射撃競技会の産経新聞のニュースみつけたよ。
以下産経ニュースより転載


 北海道を本拠地とする陸上自衛隊北部方面隊では、方面隊戦車射撃競技会を26日から恵庭市の北海道大演習場で実施している。27日に取材に訪れると、各駐屯地の戦車小隊が地響きと土煙を立てて、迫力あふれる射撃を披露していた。
戦車のブログ
 2年ぶりの開催となる今年の競技会は、道内の各部隊のほか、静岡県御殿場市の第1機甲教育隊からも参加。90式戦車、74式戦車合わせて44の戦車小隊が約1週間にわたって、いかに速く、いかに正確に、遠いものでは2000メートル以上も先にある標的を命中させるかを競い合う。日ごろ鍛錬している戦車射撃の実力を発揮する真剣勝負の場だ。

戦車のブログ

 1個小隊4両の90式戦車が轟音(ごうおん)を響かせて射撃位置まで来ると、間髪を入れずに戦車砲を発射する。テントの中で見学していても振動がびりびり伝わるほどの迫力だ。北部方面総監の岩田清文陸将は「実際に近い状態での競技で、1年間しっかり鍛えてきた戦車小隊の集大成ともいえる。この積み重ねの中で抑止力が生まれる。北部方面隊としては最も力を入れている大会です」と語っていた。
(産経ニュース)
戦車のブログ
こういうのドキュメンタリーで作らないのが不思議だね。

映画にしたらいいのにね。