解答ですが・・・・・ | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。

$戦車のブログ「解答ですが・・・・・」

解答です。

まず写真をよーく見て下さい。

90式戦車の砲塔にマーキングがありますね。

これは第7師団の第71戦車連隊の90式戦車であることを示しています。
簡単過ぎましたね。

もっと細かく見ると側面に3本線がありますが、この71連隊では中隊を示しています。
現在、7師団の戦車連隊は5個戦車中隊編成(1個戦車中隊が削減される予定)ですから、第3戦車中隊の90式戦車ですね。

大正解は第七師団の第71戦車連隊第3戦車中隊の90式戦車です。
$戦車のブログ
この写真の90式戦車も71戦車連隊の鉄牛のマーキングがあります。

横の戦車には砲塔に白い2本線、後ろの90式戦車の砲塔には白い3本線が見えます。
横のは2中隊、後ろのは3中隊ですね。

それじゃあ、写真の中央の戦車に白線がありませんが・・・・。

連隊長車は本管中隊の所属だね。

$戦車のブログ
戦車もこうして見ると同じようで同じではありません。

別の戦車部隊ではこうした中隊を遠くから見ても解るようにしていない部隊もあります。

各戦車部隊でそれぞれ創意工夫していて違うのです。

みなさんも戦車に興味をもって頂こうと、解りやすいように努力しますのでよろしくお願いしますね。

質問は受け付けておりませんので御了承下さい。


たくさんのご参加ありがとうございました。