オリンピック開会式の鳩と聖火観て思うこと | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。


戦車兵のブログ 「オリンピック開会式の鳩と聖火観て思うこと」

ロンドンオリンピックの開会式を観ていて、鳩をイメージした自転車に乗って背中に羽根を付けていたシーンがありましたね。


開会式では鳩が必ず出てきます。


そんな開会式を観て聖火が灯されるシーンがなんといっても一番の見所ですね。


今回も圧倒されるような聖火でした。


でも最低なオリンピックの開会式のシーンを御存知ですか?


恐らくオリンピック史上最悪のシーンとして後世に伝えられるシーン。


それはソウルオリンピックの聖火でした。


ソウルオリンピックでも開会式では聖火リレーの最終ランナーがスタジアムに入る前に鳩が一斉に放たれました。


その後聖火リレーの最終ランナーから聖火がエレベーターで聖火台まで上って行き・・・・・。


聖火台の上には先ほど解き放たれた鳩の群れが止まっていました。


そこへ聖火が灯されて、無惨にも聖火は鳩を焼き焼かれた鳩が飛び立つシーンを世界に見せ付けました。


韓国らしい残酷シーンでしたね。


開会式では前回の北京じゃ口パク少女、CG花火とやりたい放題でしたが、このソウルオリンピックのインパクトには適わなかったんじゃないでしょうかね。