同僚6人から戦闘服など盗む 自衛官を停職「自分の服の紛失ばれるの嫌だった」 | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。

戦車兵のブログ 「同僚6人から戦闘服など盗む 自衛官を停職「自分の服の紛失ばれるの嫌だった」」

確かに官品を紛失するのは嫌だね。

でもさ、なんで同僚6人から盗んだのか?6人分も盗む必要があったのか?官品を紛失したのが嫌ならその官品を盗む、自衛隊では物凄く気軽にこういうことがある。

私もよく盗まれたよ。

でも事件にもニュースにもならない極日常の出来事だったね。

以下産経ニュースより転載



陸上自衛隊高田駐屯地(新潟県上越市)は30日、同僚の戦闘服などを盗んだとして、男性陸士長(22)を同日付で停職20日の懲戒処分にしたと発表した。
戦車兵のブログ

 高田駐屯地によると、陸士長は平成21年9月~今年1月、駐屯地内で同僚6人から戦闘服や長靴など25点(約9万5千円相当)を盗んだとしている。


 盗まれた1人が、陸士長の名前が書かれた戦闘服のタグに、書き換えの形跡があるのに気付き発覚。警務隊が陸士長を事情聴取すると「自分の服の紛失がばれるのが嫌だった」と盗みを認めた。


 警務隊が近く、窃盗容疑で書類送検する。


(産経ニュース)
戦車兵のブログ
私が自衛官だった頃、ある部隊で官品を盗んでネットで売る目的の事件があった。


課業中、誰もいない居室に侵入し、鉄帽を盗んでいたのだ。

それ以降、その部隊では鉄帽を武器庫に保管するようになったという。


面倒なことになったもんだね。


俺はこの事件は転売目的だと思うね。

先日の警察官のバッチ複製と同じことだよ。


自衛隊の官品の迷彩服、火が点かないとかいろいろあるのだ。

私物のにはそんなの無いこともあるそうだよ。


とんでもない時代になったよ、自衛隊は泥棒が多いから用心用心。