施設器材の操作体験 | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。

戦車兵のブログ 「施設器材の操作体験」

震災で瓦礫の撤去を行った北部方面施設隊。

その時使用した施設器材を操作する体験コーナーがありました。


戦車兵のブログ

4歳以上なら誰でも操作の体験が出来ます。

写真も幼い女の子が操作してますよ。


戦車兵のブログ

ユニックも女の子が操作していました。


戦車兵のブログ
私はこの南恵庭駐屯地にあった第3施設団で移動式クレーンの免許を取得しました。


また、別の施設部隊で「初級施設機械操作課程」も出て、モスを取得しているのです。


施設器材の訓練を受けた数少ない戦車乗員でありました。