こんにちは

中国で「アジアオンライン」というインターネットサイトを運営する

株式会社ジェイスタイルズ の福士です

1人当たりのコーヒー消費量、1日3杯で世界最低水準―中国

2011年11月17日、華西都市報によると、

中国の1人当たりのコーヒー消費量は1日3杯で、

世界最低水準であることが分かった。

ネスレ中華圏コーヒー・飲料市場担当者がこのほど、

同社のブランド新理念発表会見で明らかにした。

ネスレの調査によると、中国のコーヒー消費は急速な発展期に入っているものの、

世界における消費量のランキングではまだ後ろから数えるほど。

中国国内では、大都市を中心に消費量が伸びており、

上位5都市は上海、北京、広州、深セン、成都。

コーヒーチェーン世界最大手の米スターバックスは

昨年、インスタントコーヒーを中国で発売し、

業界内ではこれがネスレにとって打撃になるとみている。

これについて上述のネスレ担当者は、

「スターバックスとともに中国にコーヒー文化を根付かせ、

さまざまな価格帯の商品に力を入れ、中小都市でも展開していきたい」と語った。





先日日本に来た中国人のビジネスパートナーが

「お土産にコーヒー豆を買いたい」というので

デパートの地下のコーヒー売り場に一緒につれて行ったことがあります。

最初市販のインスタントコーヒーかな?と思ったのですが

(中国のコーヒー飲まない事情を知っていたので簡易のものかと思ったのですが・・・)

しっかり高級なコーヒー豆を買っていって驚きました。

まだまだ普及していませんが都市部ではスターバックスコーヒーの中国進出で

コーヒーに対する普及は進んでいるようです。

(都市部の空港や繁華街には必ずありますね・・・・・・)

しかしまだまだ一般家庭で飲用されるまで普及していないのが現状です。

近年経済発展により”ワイン“が急速に普及したのを考えると

コーヒーは今後大きな市場になるかもしれません。

専門の業者の方!!!中国進出いかがでしょうか???

私たちは中国向けに「アジアオンライン」という中国政府よりICPを取得して中国に

独自インターネットサイトを運営しております。

インターネットを使って中国市場へ優良な日本の安全またそれに関連する

情報や商品など発信、販売してみませんか?

インターネットというツールを使って比較的低リスクで中国参入の機会やきっかけが

つかめるというメリットがあります。

またインターネット内での情報発信やサービスの提供など

中国市場でのマーケティングを行えます。

日本の優れたサービスの情報発信や“おもてなしの心”の発信。

これを目標に中国市場への参入に対していろいろな日本の優良な商品やサービス

を“発信”していきたいと思います。

是非中国向けインターネットサイト「アジアオンライン」を使って

日本良質な商品やサービスを13億人の中国市場へ発信してみませんか?

是非中国市場へ興味のある方(販売、コンテンツ、企画など)お問合せください。

「アジアオンライン」HP 

http://www.yagowang.com/ch/index.php  〔中国語)

j-styles HP

http://www.j-styles.net/ (日本語)

メルマガ始めました

http://www.mag2.com/m/0001278930.html