トートバッグSの試作 | J's LEATHER Blog -職人への暮らし-

J's LEATHER Blog -職人への暮らし-

杜の都・仙台でレザークラフト・レザーカービングアイテムをつくっています。
革作品の製作日記や、日々の出来事を気ままにつづっていきます。

あけましておめでとうございます。。

昨年は東北レザーの皆様をはじめ、多くの方々と交流できてとても充実した1年になりました。

本年もよろしくお願いします☆


さて、年明け1発目は・・・

かなり不満な出来なのですが、トートバッグの試作です。。


身長180を超えるゴツイ友人から、

「オレの体に合う、デカいトートバッグを作ってくれ!」

というオーダーをいただいたのですが、トートバッグは初めてなので、まずは小さいのを試作して、コレを元に打ち合わせしたいと思います。。




J's Leather Blog -職人への暮らし-
材料切り出し。。

今回は、ラティーゴ系のレザーで、ボリューム感を楽しめたら良いな~と思っています。。




J's Leather Blog -職人への暮らし-
本体部分を筒状に・・・ハンゴウみたい(笑

思いつきで、ヘリ返しの練習してみました・・・

コレはグダグダですが、ちゃんとやれば何とかなる・・・かな??

何にせよ、思いつきってウマくいきませんね(笑



J's Leather Blog -職人への暮らし-
パーツにバスケットスタンプ打ってみました。。

・・・このときは気づきませんが、コレにもちょっとデザイン上良くないミスが・・・



J's Leather Blog -職人への暮らし-
結構進んで、本体に底を張り合わせ中です。

あの手、この手で貼り付けます。。

Rのところの、つり込みをキレイに決めたいんですよね~。。

漉きを入れたり、ちょっとコツつかめました☆

バスケットはアンティック入れてあります・・・(コレも後からちょっと微妙と気づく(笑)



J's Leather Blog -職人への暮らし-
底面ステッチ後、ベルト状のパーツをつけていきます。。

バッグとしてはちょっとユニークな形かもしれませんね。。

底鋲をつける練習もしてみました。。



J's Leather Blog -職人への暮らし-
工程ぶっとびますが、完成です。。

試作だからと、気軽に取り掛かったものの、ステッチがものすごい量で、途中死にました(笑

そして、いろいろとお試し要素をくっつけていったもんだから、何かとても中途半端な印象が・・・(笑


見た目的に、バスケット大きすぎですね。。

もっと小さいのを使えば何かヘンテコな印象は回避できたかな??

&アンティックはいらなかったですね。。

オイルフィニッシュorコート剤のみの方が、この場合はマッチする気がします。


今回は、微妙でしたが、オーダーのデカトートに取り掛かる前に、いろいろとカンがつかめました。。

いきなり本番やらなくて良かった~(笑

やっぱ、試作って大事ですね。。