スウィベルナイフとバスケットスタンプ(バリーキング製) | J's LEATHER Blog -職人への暮らし-

J's LEATHER Blog -職人への暮らし-

杜の都・仙台でレザークラフト・レザーカービングアイテムをつくっています。
革作品の製作日記や、日々の出来事を気ままにつづっていきます。

本日、新しい道具がツールボックスに加わりました。。



 J's Leather Blog -職人への暮らし-

スウィベルナイフと刻印2種(バスケットスタンプとボーダースタンプ)っす。

米国、バリーキングさんの作成するツールで、本格志向ながらも価格も控えめなんです。

(もちろん初心者用の国内メーカーのものよりはちょっと高いですが、、、)


バリーキングのラウンドモールを冬に購入して、すこぶる調子よく使ってたので、もう信頼しきってます(笑


とりあえず、試し切り&試し打ち。。



 J's Leather Blog -職人への暮らし-

使用した感じを簡単に。。↓↓


・スウィベルナイフ

本体のバレルサイズは3/8、ブレードは3/8と1/4の薄刃を購入。

使った感じは、初心者用のスウィベルナイフよりも、回転がなめらかでグッドです(当り前か・・・)

ボディのチェックは、初心者用よりも深くざらざらした感じで、手に食いつく感じで、作業しやすいかな。。

ブレードはとりあえず2種類買ってみたけど、1/4の方がしっくりくる感じでした。

カットする図案にもよるんだろうけど。。

僕みたいな初心者で購入検討している方は、3/8バレルの1/4ブレード薄刃がオススメです。。


・バスケット刻印

バスケット柄は、結構簡単に雰囲気が出せるので僕もたまに使ってます。

バリーキングのバスケットスタンプはシャープに入るってことで、結構有名?みたいなので購入してみました。。

刻印の形状が、国内メーカーのものより、何というかえぐるように作られていて、これなら深く入るな、と納得。。
 J's Leather Blog -職人への暮らし-

刻印中央のロープ部分がより丸く浮き出るようになってました。。

(画像じゃちょっとわかりずらいですが。。)

これは良い感じ♪気に入った。。ちなみにサイズは#2っす。。


・ボーダー刻印

ウィッシュボーンスタンプってやつを購入してみました。

何か、3角っぽいボーダースタンプが欲しかったもので。。

トライボーダーとめっちゃ迷ったけど、、、

このスタンプもきれいに入ります。。これもサイズは#2です。


徐々に、良い道具、便利な道具が増えてきて、どんどんレザーにハマる日々っす。。