先日、とある市役所の自主勉強会の講師として呼ばれました。

この自主勉強会は、今年の入所者(新人)が「わが街をもっと魅力的にしたい!」と同期で立ち上げたそうです。

今回、その意気に私が感じ、「ディズニーの顧客満足」をテーマに約2時間お話ししました。

メンバーを観ていて、「素晴らしいな~」思ったことが2つあります。

ひとつは、勤務外で活動していること。当たり前のようですが、この当たり前のことができないものだと思うのです。

もうひとつは、自分たちだけでなく、他の職員にも声をかけて、市役所全体でより高い「市民サービス」を推進しているところです。

今回の彼らの行動に拍手を送りたいと思います。また、力になりたいと考えています。

もうひとつ素晴らしいことを追加しましょう。それは、あるベテラン職員がこの自主勉強会をバックアップしていることです。自分は裏方に徹していますが、その支援の仕方は称賛に値するものです。

若い力だけでは、推進に未熟な面が出てくるところをこの上司がバックアップしていることで推進力が増し、補強されているような気がします。

自主勉強会は、近いうちに東京ディズニーランドに行く予定だそうです。勉強ではありますが、ぜひ、楽しんでいただきたいと思います。

To be continue

ディズニー教育のキャリアを活かす!

JS(働きがい)を創造するJSパートナー