Joe’s Diary2 ~恵比寿・広尾・渋谷/指圧・整体・治療院Js(ジェイズ)

治療院Js(ジェイズ)は、恵比寿駅から徒歩2分。駒沢通りと明治通りの交差点渋谷橋付近で展開中。


一人一人の症状やライフスタイルに合った、根本的な治療方法、コンディション作りをご提案します。

治療院Js(ジェイズ)

接骨院、指圧、整体、カイロプラクティック、針灸、スポーツマッサージ・・・たくさんありすぎて何処に行ったらいいのかという判断は難しくなってきていますよね。

これが絶対!!という治療法は存在しません。

10人の患者さんがいれば10通りの治療法があって当然です。

治療院Jsでは、指圧・整体・マッサージなど、手技の基本施術に加え、インディバ・テカールセラピー・EMS・パーソナルトレーニング・インソール療法・・・・・なるべくたくさんの選択肢を用意しています。何処へ行っても、なかなか痛みが取れなかった人にお勧めです!!患者さん一人一人の症状やニーズ、ライフスタイルに合った、根本的な治療方法、コンディション作りをご提案します。どんな小さな事でも、気軽に相談してください。最良の方法を一緒に考えましょう。


$Joe’s Diary2 ~表参道・青山・渋谷/指圧・整体・治療院Js(ジェイズ)  





テーマ:

コルセット、サポーター、テーピング、どれも治療院Jsの治療でも良く使う非常に有効なアイテムです!



ただ、あくまで、サポートするものだという事を忘れないで欲しいと思います!!!



ぎっくり腰などの急性症状の時の治療にはコルセット、包帯、さらし、、、を使うことがあります。あくまで急性期です!痛みの程度が酷く、通常の姿勢が取れない場合に、<圧迫、固定>することは、痛みの軽減、早期回復には必須!


ただ、ある程度痛みがひいてきた段階でも、また痛くなるんじゃないか?怖いから。。。とずっとコルセットをしてコルセットに頼っていると、コルセットが無いと駄目になってしまいます。本来は、コルセットで支えられてとっている姿勢は、自分の筋肉で支えて維持できなければいけません。筋肉は甘やかせば甘やかす程、動かなくなってしまいます。
逆に言えば、鍛えれば鍛えるほど、使えるようになります。年齢は関係ありません!!!







最近のインナーの技術の発展にはもの凄いものがあります。筋肉の走行に沿ってテーピングをしているのと同じ様な効果で、スポーツのパフォーマンスが上がる!とか、着ただけで痩せる!!!とか。

今までなかなか使えていなかった筋肉をサポートして使える様にする、曲がった身体を矯正していく。

<動機づけ>みたいな意味合いで使うのには最高のアイテムです。ただこれも、インナーやサポーターがなければ、何も出来ないになってしまっては困ります。
インナー着てる時はメッチャ痩せて見えて綺麗でも、脱いだら凄いんです!じゃ意味ないでしょ!?





スポーツをする時など、怖いから、あると安心だからと膝や足首をガッチガチのサポーターで固めていた方に、思い切ってサポーター外してみましょう!と提案したところ劇的に症状が良くなった例もあります。

試合やレースなどでは、とにかくテーピングをたくさん巻きたがる方がいます。サポーターと一緒で、いっぱい巻いてある方が安心だから、怪我の予防にもなるし^^と。


いろんな考え方があってテーピングしてる!!!っていう安心感が必要で、その方が精神的な部分も含めて良い人もいるかもですが、、、僕は、全くテーピングをしている感覚がない!というのが理想だと考えています。
いかに素手、素足に近い感覚でいられるか。テーピングして動きを制限することで、本来動いていた方が良いとこまで動かなくしてしまったら、パフォーマンスが上がる訳ないかなと。
もちろん怪我している部位が痛すぎる様では意味ないですが、いかに少ないテーピングで、なるべく痛みを感じることなく、素手に近い感覚まで持って行けるか。これが勝負です!!!

実際、僕の治療院で、長いことテーピングを施している患者さんは、このテーピング、ちょっと気持ち悪いから数ミリこっちにずらして!とか言いますからね^^テーピングって、そこまで繊細なもんだと僕は考えています。

バッチリ決まったテーピングが完成した時は、何か作品を造りあげた様な感覚で、メッチャ楽しい^^これって芸術家!?職人っぽい!?




どのアイテムも上手に使っていけば最高のアイテムになると思いますよ!!!





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

病院で検査をしたら、椎間板ヘルニアと診断された!!!一生治らない。上手くつき合っていくしかないと。。。


<治らない>
Drの言葉は重いです。








ヘルニアって良く聞く単語だとは思いますが、皆さんはヘルニアという意味をご存知ですか?

あまりにも言葉が先行しすぎてしまって、ヘルニアと言われたら、手術するしかないのか?私はもぅ駄目なんじゃないか。一生治らないんじゃないか。。。と落ち込んでしまう方が実に多いこと。




骨と骨の間には、椎間板というクッションのようなな役割をするものがあります。ヘルニアとは、この本来あるべき場所から脱出(飛び出し)した状態のことを言います。飛び出しただけでは、大きな問題にはならないのですが、飛び出した椎間板が神経にぶつかる事で様々な症状が現れます。


ところが、人間は骨だけで立ててる、動けている訳ではないんですね。骨のまわりにある筋肉で支えられているから、立ったり座ったり、歩いたり走ったり、飛んだり跳ねたり、、、いろんな動きができるのです。


つまり、支えている筋肉が、前後、左右、上下とバランス良く、上手く使える状態であれば、ちょっとくらい骨が曲がっていたとしても、多少のヘルニアがあったとしても大丈夫!悲観する必要は全くないのです!
もちろん程度の問題ではありますが、症状が出ないところまでは、手技で十分もっていくことができます!!!



そして、普段から腰痛で苦しんでいる方の中には、病院には行っていないので、診断名はついていないけど、、、、、というヘルニア予備軍の方々は本当にたくさんいると思われます。


椎間板ヘルニアと診断されたけど、手術をするわけでもない、何をしていいのか分からない。そんな方々も症状や原因、そして対処方法を知っていれば、何も怖いことはありません。



僕ら治療家は、患者さんに、しっかりと説明していかなくてはいけませんね(^^)
是非ご相談ください!!!






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

初めて来院された患者さんから、アンケートを頂いたので紹介します。

20代前半  女性  会社員

身体がなんとなく怠いなぁと感じ、今日利用させていただきました。

最初、身体の現在の状態や歪みなど、、、調べ説明しながら施術して頂いたので、とてもわかりやすかったです。

結構な時間を指圧に使っていただいとので良かったです♪施術後だいぶ楽になったように感じます。

また宜しくお願いします。



 *指圧整体治療院Jsのオリジナルパーカー


☆アンケートのご協力ありがとうございます。
だいぶ楽になったとのこと。良かったです(^^)
歪みが原因になり、痛みや怠さ、、、様々な身体の不調が現れることがあります。

ここが痛い!動かない!○○病と診断された、、、分かりやすい症状はもちろんですが、特に病名がつく訳ではないけど、何となく怠い、スッキリしないといった症状の方も対応させて頂きます。身体のお悩み何でも気軽に相談してください!!!

またの来院お待ちしています!!!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。