和風オムライスと連休の楽しかったことなど☆ | みかん色な日々。

みかん色な日々。

日々のごはんや育児のこと。たまに焼くパンやハンドメイドのことなど。

   
こんばんわ

今週は月曜日がお休みだったのであっという間に水曜日まで来ましたね。
月曜日はとっても寒かったけど今日は少し寒さも和らいでまた息子と
歩いてスーパーまでお散歩がてら行ってきました。
ご機嫌ななめなスタートだったので行きは抱っこ。
さすがに12kgの息子はもう重いあせ
帰りはプラレールのジュースをぶら下げてご機嫌に歩いてくれたので良かったですピース


さてさてそんな火曜日のお夕飯です。



 

 

今夜は懐かしい思い出の?和風オムライスを作ってみましたsei
独身時代に仕事の休憩時間に通っていたお店の和風オムライスが好みで
美味しくて何度も注文していました。
そのときの味を思い出しながら自分なりに再現してみましたフライパン




 
 
 想像で作った割にはなかなかうまく再現できたと思います上 
お店で食べたものは中身はカニの身と奈良漬が入っていたのですが
うちはおうちのオムライスってことでカニカマで代用笑 

奈良漬と白ネギのみじん切りとほぐしたカニの身カニカマを入れて
塩コショウと醤油で味付けして、ごはんを入れて炒めて最後に
柚子の皮も少し刻んで入れました柚子 

そのオムライスの上に椎茸入りのあんをかけていただききました。
あんには和風だしプラス鶏ガラだしに醤油とみりんを入れて
水溶き片栗粉でとろみをつけました。

目分量で作ったので次回同じ味にできるかどうか謎ですが美味しかったぁうまうま
今度はちゃんと計って作ってみようかな。



 

スープ代わりにロールキャベツならぬロール白菜も作りました。
連休中に実家に帰った時に白菜をもらって帰ったので使いました。
息子が便秘なのでタネには、蓮根と牛蒡と人参を刻んで入れたのですが…
ほとんど食べてくれませんでした↓ がっかり。
最近、ほんと息子の便秘に頭を悩ませていますたらーっ 



 

 


ところで先ほど少し触れましたが連休中に実家に1泊で帰っていました。
初日は百貨店で開催されていた鉄道博に行ってきました汽車
これ奇跡の1枚ですありがちなキラキラ
ピースが上手にできない息子がたまたまピースしてました。
手は裏向きだけど、でもちゃんとできてるピース
坊っちゃん列車のミニチュア模型と一緒に。



 
今回の鉄道博は伊予鉄道の創立125周年を記念して25年ぶりに開催されたものでした。
ケーキの周りをアンパンマン列車が走ってました。
写真を撮っていたらおじさんが列車を停車させてくれました。
ケーキの上には松山市ではお馴染みのみかん色の路面電車が乗っかってます笑う 
この大ジオラマは本当に素晴らしかったですーキラキラ 息子も夢中になって見ていました。




 

実家に1泊して翌日は早起きして今度はトミカ博に行ってきました車 
ひどく混雑すると聞いていたので開場より1時間ほど前に到着!
しばらく待つつもりでしたが既に開場していてスイスイとストレスなく回れました。
でも帰る前には人気のブースは1時間待ちになってましたあせ

写真はオリジナルのトミカを作ってくれる組立て工場ありがちなキラキラ
息子は赤のボディーに赤の座席を選んで真っ赤なかっこいい
ランサーエボリューションを組み立ててもらいました。
係りの方がみんな明るくニコニコ息子に話しかけてくれて
とっても気持ちが良い対応でした上


 
あとはトミカ釣りにも挑戦!!
釣り上げた中から1台プレゼントしてもらえました。
息子は黄色のトラックを選んでいましたトラック


 


残りのチケットでプラレールに乗せてあげましたオンプ
・・・が、息子固まる。始終しかめっつらで乗っていました笑

トミカ博は、息子には少し早いかなぁという気もしたけど、楽しそうにしてくれてたし
大人も楽しめたのですごく良かったです上 また行きたい!!
帰りについついおもちゃをたくさん買ってしまいましたぷっ
大きなおもちゃは隠しておいて何かイベントごとのときにプレゼントしようと思いますスマイル

長々とお読みいただいてありがとうございましたーキラキラ
ではではーバイバイ




 

レシピブログのランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックしてもらえると励みになります。
 
レシピブログに参加中♪