「朱鷺と暮らす郷」で2度おいしい海苔の佃煮の焼きおにぎり☆ | みかん色な日々。

みかん色な日々。

日々のごはんや育児のこと。たまに焼くパンやハンドメイドのことなど。

    
こんばんわ(Θ_Θ)

今日も冷たい風が吹いていましたが
お日様が差すと寒さが少し和らぎますね太陽

ところで今日は朝から腕が痛いです汗 
それもこれも昨日やってしまったドジのせいやじるし 
キッチンにベビーフェンスをつけていて、普段はそれをまたいで
リビングと行き来しているのですが、昨日ついにまたぎきれず
ベビーフェンスごとこけちゃいましたぇ

チビで足が短いので、いつかやりそうな気はしていたのですが・・・
手に持っていたものがアツアツの鍋とかじゃなくてほんと良かったです汗 
とっさに手をついたんでしょうね、二の腕が今日は筋肉痛ですakn

さて今回は、レシピブログさんで参加させてもらっている
佐渡産コシヒカリを使ったアイデアおにぎりの記事ですおにぎり 
よく瓶詰めで売られている海苔の佃煮を使って2度おいしい焼きおにぎりを作りました。


 

おにぎり海苔の佃煮の焼きおにぎりおにぎり


sei 材料 (3人分くらい)

・朱鷺と暮らす郷のごはん ・・・ 2合
・海苔の佃煮 ・・・ 大さじ2
・パックのかつおぶし ・・・  1パック


sei 作り方

①材料を全て混ぜてギュッギュッとしっかり固めにおにぎりをにぎる。
②サラダ油を薄くしいたフライパンで全面に焼き目がつくようにおにぎりを焼く。



焼きおにぎりを作るのはとっても簡単フライパン
磯の風味のする焼きおにぎりはこれはこれで美味しいsei
でも今回はこれをちょっとアレンジして、野菜と小エビのかき揚げを
乗せてだし汁をかけて焼きおにぎりのだし茶漬けにしてみましたakn


 
今回のかき揚げは・・・
「にんじん&水菜と小えびのかき揚げ」「春菊&しめじと小えびのかき揚げ」
この2種類にしましたninin.i

天ぷらは市販の天ぷら粉を使うことも多いですが自分で作るときは
この配分にしています↓


sei材料 

・小麦粉 1カップ
・卵 1個
・冷水 たまごと足して1カップになる分量

sei 作り方

①卵を溶いて計量カップに入れる。ちょうど1カップになるところまで冷水を足し、
 ボールに移してよく混ぜる。
②①のボールに小麦粉をふるい入れ、菜ばしでサックリ混ぜる。
 少し粉が残る程度であまり混ぜすぎないようにする。

③かき揚げを作るときは分量外の小麦粉で材料に下衣をまぶしておく。
 つけなかったり少ないと油に入れたときに、さよなら~って解散しちゃいます。
 あとは、衣を様子を見ながら適量からませて180℃の油で揚げる。


にんじんのかき揚げは牛蒡よりも柔らかいし甘いので子供も喜ぶと思います。
息子もバリバリと手づかみで食べていました。
春菊は今回はサラダにもできるクセの少ないものを使ったのですが
揚げるとさらにクセがなくなって息子もまたまたバリバリ食べてましたウマー*



上からかけただし汁の分量はこちらです↓

sei 材料

・だし汁 ・・・ 4カップ
・塩 ・・・ 小さじ1
・醤油 ・・・ 小さじ1/2
・みりん ・・・ 小さじ1/2


この材料を鍋に全部入れて温めて、焼きおにぎりとかき揚げの上にかけて
お茶漬けにしていただくと、あっさりほっこりとっても美味しかったですakn


 
こんな感じで焼きおにぎりをスプーンでほぐしていただきました。
こちらは旦那さんにとっても好評でしたsei
お酒を飲んだ後のシメにもいいかもしれませんねー熱燗





【レシピブログの佐渡産コシヒカリを使ったアイデアおにぎりレシピモニター参加中】

佐渡産コシヒカリの料理レシピ
佐渡産コシヒカリの料理レシピ



 

レシピブログのランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックしてもらえると励みになります。
レシピブログに参加中♪