お野菜たっぷりの酢鶏と大学芋 | みかん色な日々。

みかん色な日々。

日々のごはんや育児のこと。たまに焼くパンやハンドメイドのことなど。


こんばんわお月さま

ここのところ毎日のようにテレビで「今シーズン一番の寒さ雪」って言葉を
聞いている気がします。日に日に寒くなってるってことですね~雪だるま

今日はお天気がイマイチでしたが、お友達が乗せて行ってくれたので
息子を児童館に連れて行ってあげることができましたsei
やっぱり毎日おうちにいると子供は退屈ですよねー。

最近とっても朝寝坊の息子。ほっておくと10時頃まで寝てます汗
今日は7時半頃に起こしたのでちゃんと昼過ぎに昼寝したsei 
と思ったのにすぐ起きちゃって・・・夕方また寝てしまいました・・・↓
これやっちゃうと夜なかなか寝てくれないので困ります泣

さて気を取り直して、昨日の晩ご飯ですsei


 


昨日のメニュー料理


・野菜たっぷりの酢豚ならぬ酢鶏
・ほうれん草のおひたし
・大学芋
・大根と人参入りのわかめスープ

でした。


 



昨日はコープの配送の日だったのですが、なんだか気になった
木戸食品株式会社の「フーチャン 中華料理の素」という液体調味料を
頼んでいたのが届いたので酢豚にしよう!と思ったら豚肉がなかったので
鶏肉で酢鶏にしてみました。

野菜はオーソドックスな人参・玉ねぎ・ピーマン以外にこれもコープで
頼んでいた山口県の岩国れんこんを入れてみました。
野菜たっぷり~野菜

この液体調味料で他にも色々作れるみたいなので
また何か他のものにも使ってみようと思います。

あと、ワカメスープは先日、手羽先でチューリップを作ったときに
使わなかった手羽先の一部を冷凍しておいたので
それを使ってダシをとってスープにしました。



 



サツマイモがたくさんあるので大学芋も作りました。
これはおかずと言うよりは・・・デザートかなsei
きび砂糖を使ったので優しい味になって美味しかったですぺろっ


毎晩寒くなっていますので皆さん風邪をひかないように気をつけてください!
そう言う私も今週は何だか体が重くて汗
本格的に体調を崩さないように気をつけなくては・・・

それでは皆さま楽しい夜をお過ごしください。