プチDIY☆子供イスの座面張替え | みかん色な日々。

みかん色な日々。

日々のごはんや育児のこと。たまに焼くパンやハンドメイドのことなど。


今日は午前中、息子のお友達たちと児童館に遊びに行ってきました。
天気が良くて、ほぼ外遊び~
夏は暑くて室内遊びばかりでしたが外で遊ぶには今が一番良い気候ですね

外遊びの後、お昼はみんなで近所の中華料理屋さんに行きました。
600円で美味しいランチが食べれるお店です
鶏の唐揚げの薬味ソースをいただきました
自分以外の人が作ったものをたまに食べると幸せ~って思いますね

それはさておき、今回はお料理以外のネタです
ハンドメイドというほどでもなくDIYというほどでもないけれど・・・
前々から気になっていたところを補修?してみました。



 



息子が今使っている子供イスは、旦那さんの実家から持ち帰ったもの。
甥っ子たちが使っていたもので、かれこれ20年くらい前のものです。
本当は座ると音がするはずなんだけど、今は鳴らなくなってます。
息子はあの音がちょっと苦手なので、それがちょうど良くて
でも古いものなので座面が破れてて、そこを息子がさらに破こうとするので
こんな風にテープを張っていました

そこで今回は、思い切ってこんな風にリメイク?してみました↓



 



錆びもあったので白いペンキを買ってきて塗りなおしました。
ペンキ塗りなんてしたことないものだから、塗りムラがすごいです
裏返したら塗れてないところも
でも旦那さんには「上出来だよ~」と言われたのでこれでよしとします
本当は旦那さんに塗ってもらおうと思ってたのに待ちきれなくて
息子の昼寝の間に自分で塗ってしまいました
思い立ったらすぐ行動してしまうので失敗することが多い私です。


そして座面は、先日ホームセンターで買ってきた「タッカー」という道具と
同じく先日手芸店で買ってきたラミネート生地を使って貼りなおしました。
タッカーは大きめのホッチキスみたいなものです。
確か600円くらいのものを買いました。
初めてなので少しシワがよったりヨレたりしたところもあるけど・・・
遠めに見れば分かりませんよね

足の部分もプラスチックが老化して割れていたので同じようなサイズの
いす用のキャップをホームセンターで1個60円くらいで買ってきてつけました。

古いものだけど、こうして使えばまだまだ使えそうです
息子も今のところ気に入ってくれてるようです
ハンドメイドもやりたいことがいっぱいあるんだけど・・・なかなか時間がとれません
でも、具体的にやりたいことが1つあるのでそれも機会を見つけてやりたいと思います。
それでは、今日もお読みいただいてありがとうございました