中川晃教 ビッグバンドフェスティバルを終えて レポート⑨ | 日本ポピュラー音楽協会 (JPMA) オフィシャル・ブログ

日本ポピュラー音楽協会 (JPMA) オフィシャル・ブログ

ジャズを中心に、ラテン、シャンソン、ハワイアンなどのコンサートを主催しております。

アッキーファンの皆様へ

快進撃をつづけるアッキー

アッキーのリハ風景のひとコマです!
エルメスのスカーフで作ったというカラフルで華やかな色合いが
透き通るような綺麗なお顔を一層引き立てていました。

 
譜面との集中度100%!!のアッキー

本番のお衣装は落ち着いたシックな装いで、ブルーグレーのスーツが
ブルーコーツとの一体感を生みだしていました。
さり気なく見える勿体ないほど手の込んだデザインの白いシャツとジャケットのコントラストが
とても凛々しく素敵でした。


スイングしようよ!みんな!!


2000人の観客が引き込まれました


フィナーレを飛入り参加で!!


みんながアッキーに拍手をおくってるよ

アッキーの歌う「My Way」日本語のもつ、ひとつひとつが鮮明に観客の心にうったえかけてくる
伝わる言葉、伝わる声の力。
「スイングしなけりゃ意味ないね」も「The Way You Look Tonight」も
フィナーレにサプライズ参加してくれた「ワン・オクロック・ジャンプ」も
とても初めて歌ったとは思えないほどの実力をみせつけてくれました。
一週間前にビッグバンドでジャズを歌っていただいたことがまるで遠い出来事のようです。



明日の「I Sing ~with Strings~ 」
ジャズのダイナミックさとはまた違った魅力で、静謐なオペラシティの空間の中にアッキーの新しい世界。
美しく伸びやかな声はあたかも良質な楽器のようにコントロールされ、10代から磨かれたそのスキルが
アッキーの表現者としての抜きん出た存在感で「ナカガワ アキノリ」ブランドを創り上げてきた
30年の歴史の成果ですね。
_________________________________

当協会で沢山いただいたアンケートの中から
アッキー評の一部をちょっとだけお披露目しますね。
ちなみに、当協会の観客層は50代から70代後半がメインです。
(ご掲載には個人情報を配慮させていただきました。)


マイ・ウェイ感動しました。                       
茨城・50代・女性

中川さんを初めて聴きました。素晴しくて感動しました。          
東京・60代・女性

中川アキノリさんのミュージカルを見てみたいです。            
群馬・60代・女性

早口の歌でスゴイ歌唱力だと思いました。                 
埼玉・80代・男性

またビッグバンドでジャズを歌って欲しいです。              
東京・70代・男性

今日きて良かった。孫が好きで、連れて来られましたが私も長生きできます。 
東京・80代・女性

スイングしなけりゃ意味ないね、鳥肌が立つほど感動しました。       
神奈川・60代・女性

透明感のある中川さんの歌、また出て欲しいです。             
千葉・60代・男性

私も宮城です。同県人うれしいです。                   
宮城・70代・男性

アッキー大好き!大好き!                        
大阪・50代・女性

昨年のサマージャズよりリラックスされていたみたいでとてもヨカッタです。 
千葉・70代・男性

フィナーレにも出てくれて嬉しかったです。「♪~モリさんモリさんトシオさん~♪」が面白かった。
東京・50代・女性

中川さんのスケジュール教えてください。ミュージカルみてみたいです。   
東京・20代・女性

またビッグバンドと共演してください。                  
東京・60代・女性

今度はミュージカルナンバーもビッグバンドで歌って欲しいです。      
神奈川・50代・女性

マイ・ウェイのCDをぜひ出して欲しいです。               
栃木・60代・女性

私の孫になってください。                        
東京・80代・女性

中川さんのマイ・ウェイを聞いて感動で涙が止まりませんでした。
東京・60代・女性


などなど、圧倒的に「素晴しい感動した」が多い中、ユニークなものや
アッキーLOVEまでこの他にも沢山のアンケートが寄せられました。
もしかして、このブログをお読みいただいている皆さんからのアンケートもあったかしら?
本当にありがとうございました。

レポート:佐藤美枝子


Photo by Koji Ota
※許可なく複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。
写真についてのお問い合わせは、以下のメールアドレスまでご連絡ください。
info@jpma-jazz.or.jp

後日、HPのフォトレポートページに写真をアップいたします!


<今後のコンサート>

2014年6月17日(火)
渋谷区文化総合センター大和田伝承ホール
「瀬川昌久 presents JAZZ I LOVE」
-サッチモから日本のジャズソングまで-
サッチモJAZZの素晴しさと日本JAZZへのつながり。そしてジャズで踊るタップダンスの華麗なるエンターテインメントの世界へ・・・。

2014年8月23日(土)
日比谷公会堂
第46回サマージャズ
日本最古の歴史を誇る伝説のサマージャズ!最強のアーティストが今年も日比谷に集結!!

2014年10月2日(木)
渋谷区文化総合センター大和田さくらホール
フォレスタコンサート in 渋谷
日本の文化たる名曲を凛々しく、そして、たおやかに歌い継ぐことをテーマとして活動する混声コーラスグループ。全員が音大にて研鑽を積み、BS放送の主演レギュラーとしてその正統な音楽性によって全国的に幅広いファンに支えられている。(BS日テレ毎月曜夜9時「BS日本こころの歌」に主演中)