みなさま おはようございます

フォトスタイリスト 吉田千恵子です。

 

 

7月に入り、グングン気温も上がっています。

こんな日がしばらく続くのか・・・と思うと

それこそ何も着たくない気分です^^;

 

 

ただいくら暑いからと言っても

ある程度のたしなみが必要なオトナ女性。

フォーマルな席は決まり事に沿えばいいのでかえってラク

問題はご近所範囲から一歩出た外出コーデ。

 

 

涼しく快適に過ごせることはもちろんですが

突発的なシチュエーションにも

ある程度対応できる心得を自分目線で決めておくと

お出かけにも安心^^ 

↑実体験より

 

 

 

 

この夏買ってよかった!と大活躍なトップス

 

ユニクロ UVカットワイドリブノースリーブセーター

 

ステキに着こなしているメンバーを見て

「私もほしい♪」とゲットしました^^

 

7/4までうれしいSALE価格♪¥1,290+税

 

★990円!?大人が1枚で着るカットソーの選び方

↑実は「リブかぶり」のまさにその瞬間に立ち会っていました^^;

 

 

 

5色ある色選び ※画像はお借りしました

 

 

イエローは夏らしくカワイイ♪

白・グレー・ベージュ・ネイビーは定番^^

 

スナップメンバーの中でも 茶色班 な私は

たぶん一番似合うだろうと、真っ先にベージュを選び

念のためにグレーも試着♪

 

案の定、ベージュがしっくりきました^^

 

 

★肌がくすむと諦めないで。ベージュトップスの着こなし方

 

 

 

 

 

色が決まったら、次はサイズ^^

 

M と L を試した結果、

今回はMサイズをチョイス♪

 

 

★即ゲット!この夏使える2大アイテム

 

 

今はゆるっとしたサイズ感が主流なので

まずはLサイズを試着。

 

私が着ると ゆるっ というより ダブっ とした印象(>_<)

 

Mサイズを着てみると、写真を見てもお分かりの通り

今どき感なゆるさはあまり感じられないのですが

 

「迷った時はコンサバ寄り」

 

の、自分基準に従いました^^

 

 

 

 

今回のサイズ選び、

もうひとつのポイントは肩!

 

もともと 衣文掛けな肩幅 をもつ私は

どちらのサイズを着ても肩先は出てしまいました・・・^^;

ですので、今回は身幅の印象でMサイズに決めました。

 

一口にMサイズと言っても

パターンや素材の伸縮性などで

微妙にサイズ感が変わってくるので

できるだけ2サイズは試着するようにしています^^

 

 

★気になる二の腕隠しつつ、涼しい服の共通点♪

 

 

ちなみに・・・

先日うっかり乾燥機にかけてしまいましたが

ほとんど縮みもなくビックリ!

 

 

 

 

ほどよい伸縮のリブ編み

ラウンドネック

クリが浅めのアームホール

ストレートライン

長すぎない着丈

 

などなど、

このタイプのトップスは、アラフィー世代でしたら

それこそアンサンブルなどで

過去に袖を通したことがある方も多いのでは。

だからな安心して着られるのかも^^

 

 

だからといって、昔のそれを今着ると

やっぱりパターンが違うので

定番アイテムこそマイナーチェンジが必要。

 

 

今よりたっぷり生地を使っていた頃のものを着て

ゆるさ加減と言っても、

今のゆるさとは印象がやっぱり違いました ← 実体験^^;

 

 

今どきコンサバ感をスパイスに

夏のファッションを楽しみたいと思います^^

 

 

よしだでした^^

 

 

 

 

 

 

フォトスタイリスト2級講座 詳細はこちら♪

 

 

 

 

 

*****

 

 

 

インスタ始めました。

 

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

窪田千紘 インスタこちら ササキトモコ インスタこちら

 

 

******

 

 

 

読んだよ~♪というお知らせ代わりに

ポチポチと2か所(*^.^*)

クリックしていただけるとありがたいです。

 
にほんブログ村

 

 

 

 


申し込みはこちら♪

 

 

 

 

 

はーと日本フォトスタイリング協会HPはーと

http://photostyling.jp/


↑↑

夢への第一歩をお手伝い

可愛い写真・売れる写真を撮りたい方はこちら