おはようございます。
フォトスタイリスト窪田千紘です。


誰しも暮していれば、
年齢を重ねるのは自然なことです。

20代、30代は何も考えなくても
そのままなんとなく時が経っていくのですが、


40代になると
そうはいっていられなくて、



あれ??? 
今までと違う?!ヽ(*'0'*)ツ


と、ちょっと立ち止まらずに入られません。



その「違い」をあきらめるか、
目をそむけるかで、

そのまま、

おばさんはもとより、

おばあちゃんへ
一気にまっしぐらが(((卍((((((ノ゚⊿゚)ノ 
決定します (´_`。)



普段、色々な世代の女性を撮影しているので、
ファインダーを通して見ているので、
気が付くのですが、

自分も含めて、女性は40代後半から、
確実に、 「おばあちゃん」の肌の質感になってきます。


なので、つくづく感じるのは
そこからは、相当の努力がかなり必要です。




そうなると、重要なのは、


若く見せる?!ということより、


より、カッコいい歳の重ね方

つまり、
肌や体の衰えを払しょくさせる
全体の印象が大事。


20代のアイドル?!や
30代の女優?!のように見られたいと考えるのは、


美魔女といわれる
経済的、ルックス的にも恵まれた人は別にして、

もう、正直、一般の私たちは無理だと思います。



じゃあ、


どうしたらいいか・・ですが、



それぞれの背負ってきた人生を
全部味方につけて、


全体の雰囲気を
個性で押す!


というのが正しい方向性だと思います。


自分はこういう人です!
こんな女性です!

わたしはこうで~す。


と、


はっきり、キッパリ伝える
芯の通った女性。


そのスタートがアラフィフといわれる
当たりからスタートだと思います。



前置きが、長くなりました。


今日は、その参考になりそうなひとり
新たなマチュア世代に突入した
南都フォトグラファー。



この日は、ここ数年、このブランドしか着ないと
彼女が決めている

ダブルスタンダードクロージングの上下。







インナーのTシャツとホワイトジーンズで
カジュアルな印象ですが、
ジャケットを羽織っているので、
端正な印象。



金髪の髪とのマッチングが
非常に個性的。




ここ2年ほど、南都フォトグラファーのONの服は
私がすべてセレクトのサポートをしていますが、


最近は、南都スタイルが一層、決まってきたので、
セレクトが本当にしやすい。



テーマは、しいていうなら、

アヴァンギャルドな大人の女性。


もっと分かりやすく言うと、


不良のおばちゃん風 
でも、
ちょっとまじめな感じ(^~^)



元々、南都先生は、怖そうな印象?!なのですが、
フォトスタ界では、トップの優しい人柄。


いつも一緒にいて、
「そこまで気を遣わなくても大丈夫ですよ!!」
と、周りが心配するほど^^;


その良さを出すためにも
不良おばさんの雰囲気だけでは
もったいないので、


ジャケットでビシッと!!







別バージョンはこちら







こちらのジャケットは、襟まわりがめずらしく
しかも、ジャジー素材




本来は、保護者会にも着ていけそうな
真面目な印象なのですが、


そこをあえて、着崩した
Tシャツとジーンズに合わせています。



南都フォトグラファー自身、
スタイルが決まってきているので

ほぼ、流行は無視。


セレクトをしている私の方で取り急ぎ把握しているので、
流行のラインは必ずお押さえますが、

あまり新しいもを追いかける必要はないようにしています。


なので、


基本、プレセールの時期になると

決まって、大人買い。


そのシーズン半年分、
20着ぐらいを
バーーーと、買い出しに行って、


あとは、シーン(*v.v)。


という状態。



たった年2回の買い物ですが、
時間と予算の節約になって非常に効率的。



しかも、その年2回の買い物が

一緒にいくので、
お祭り?!みたいで妙に楽しかったり^^

この夏は、原田も参加しておばちゃん軍団3名の
デパート練り歩き^^;でした。




***



大人になると、20代の頃のように
雑誌やテレビでのサンプルがすくなくなるからこそ、


自分らしさを素直に追及して
良い時代になったかな・・と思います。



自分も含め、これからのあり方、
色々模索しながら、お伝えしていければと思います。



お洒落なアラフィフスタイルはこちらもご参考に





今日も素敵な1日をお過ごしください。





*****


窪田千紘インスタ始めました。

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。
フォロー大歓迎です。


******


読んだよ~♪というお知らせ代わりに

ポチポチと2か所(*^.^*)

クリックしていただけるとありがたいです。