【クラピア®】マインドチェンジ | tenmiのおうち

tenmiのおうち

tenmi(2人の息子の名前から)のおうち計画がいよいよスタート!空と山と、ときどき虫に囲まれた自然の中で、tenmiのおうちが出来上がるまでをつづります。


芝に代わるグランドカバーとして、クラピアを植栽して丸一年。

一部は葉と葉が緻密になって、やっとクラピアらしいグリーンの絨毯になり始めています。


{01991A30-7ADC-45F3-9F7D-1EBA4D6D2187:01}



ただ、梅雨も終わり、本来なら、全体が繁茂して繁茂してしょうがない、

なんて言ってみたかったけど、そうもいかない様です。



成長が遅く、イマイチ葉が緻密に広がらない部分があったり、、。

{EED2306B-E16B-4239-A707-2C6B3845C825:01}


所々、白や茶色に枯れてしまったり、、。

{6BD88F1D-AA57-4FEA-AF4A-2999858DC6D9:01}



暖かくなれば、梅雨時期が来れば、なんて他力本願なことを思ってるうちに、菌に侵されてしまってた様です。



クラピアをはじめ、植物って本当に正直ですよね。

ズボラでもどうにかなるだろう!なんて考えを見透かされている様です。

子育てと一緒ってことです。



クラピアに真剣に向き合って、愛情込めて育てている“LcdDamさん”という方のブログに出会って、

考え方を180度転換です。


ここからは、クラピアと真剣に向き合って、是非とも復活させてあげたいと思います!(復活というか、一度も被覆してないけどね。笑)



今まで何もしなかった分、根っこにエアレーションで新しい空気を地中に送り込んだり、

まずは緩効性肥料や液肥で少しずつ元気になってもらおうと思います。

{643EC036-1D23-4866-8C2D-6ED3E6AE14CD:01}


そして肝心の菌には、この週末に殺菌剤を使って、茎葉の貯蓄病害、土壌病害の治療と予防も行ないたいと思います。

乞うご期待!