ナレーション


昔、お城に王様がいました。
その王様は、毎日昼食に、蓋をかぶせた深皿が食卓に運ばれ
人払いをして、誰もいなくなってから、一人きりで
その皿に入っていたものを食べていました。
その、食べていたものは、王様と料理チーフだけしか知らないものでした。
召使のハンスは、その深皿に何が入っているのか
いつも気になっていました。
もちろん、召使いでさえ、皿の蓋を開けることを禁じられていました。
料理を運ぶ時は、料理チーフが直接運んでいて
食後も皿には蓋がされていました。
ただ、皿を下げるのは召使がしていました。
以前、ハンスは誰もいないところで、そぉーっと蓋を開けて
中を見てみましたが、王様は昼食をすべてたいらげていて
何も残っていませんでした。
ある日、
王様は風邪をひいたのか、咳をしていて
少し具合が悪そうでした
召使のハンスはいつもどおり皿をさげに行きました。

ハンス


王様具合悪そうだったな
なんか熱でもありそうな感じだった
あれ、この皿、いつもより少し重いような
あ、皿の中に食べ残しが入ってるみたいだぞ、なんかころがってる
よし、今日こそ、何を食べているか見てやる
だれも、見て、いない、よね。
とりあえず、僕の部屋に持って行ってっと
じゃー、そぉーっと蓋を開けて
ななんだ、これ
この筒みたいなのは
あーー、うなぎのぶつ切りかなー
ちがう、白いし、うろこのあとがある
へっへび
白蛇。白蛇のぶつ切りだ。

音楽

ハンス


蛇なんて食べてたんだ
そういえば、子供のころ
近所から魔女って呼ばれてた、森のおばあちゃんの家に
遊びに行ったとき
おばあちゃんがいってたなー
遠い遠い東の国では蛇は滋養強壮にいいから食べるって、言ってたっけ
子供のころは「滋養強壮」って意味が分からなかったけれど
王様には王子がいないから蛇、食べてがんばってるのかなー
あっそうだ、今夜はエレンとデートだし・・・
滋養強壮・・・必要だよね。
ウナギだと思って食べちゃえ


ナレーション


召使のハンスは、食べ残しの白蛇を口へ持っていくと
唇に触れた途端
なんだか、騒がしくなってきました。
しかし、気にせず、白蛇を食べてしまいました。

ハンス


なんかそうぞうしいな
誰だ、ぺちゃくちゃ話しているのは

つぐみ


あたしは見たわよ
王様のランチをこいつは食べちゃった
みんなに教えなきゃ

ハンス


ちょっちょっと、待ってくれよ
王様のランチを横取りしたわけじゃないんだ
ってー
この部屋には誰もいないよね
窓に鳥しかいない
モモももしかして
おい、そこの鳥。
このことをバラしたら、焼き鳥にして喰っちまうぞ

つぐみ


ひぇー、わかっちゃった、ご勘弁をー

ハンス


なんだこりゃ
蛇、食べると、けだものの話していることが
わかるのか
そうだよ きっと
だって、へびが唇に触れた瞬間に聞こえたんだもの
王様はけだものの声なんて聴いて
どうするんだろ
おっと、早くお皿を調理室に持っていかないと
本当にばれちゃう

ナレーション


召使のハンスは
お皿を調理室のチーフに持っていきました。

料理チーフ


ようハンス
飯食ったか

ハンス


あーー、昼飯はまだです。

料理チーフ


じゃー、なんか作ってやろうか

ハンス


えっいいんですか

料理チーフ


ああいいよ、何が食いたい

ハンス


そうですね。
今夜、デートなんすよ
だからーへへ、精のつくものがいいですね
なんか、めずらしいものないすか
あのーびんびんが長持ちするやつ

料理チーフ


んじゃー
うなぎか

ハンス


うなぎ、あるんすか
んーうなぎもいいけど
もっと変わったのないすか
今まで僕の食べたことのないやつ
例えば、オットセイのあれとか

料理チーフ


オットセイ!そんなものめったに入るもんじゃねーし
そんなもの調理したこともねーぞ
それよりもよー
蛇なんてどうだ

ハンス


ヤベー、わかっちゃったかな
うわ、気持ちわりー
そんなの食べられないですよ
蛇って、どんな効き目があるんですか

料理チーフ


精力全開ってー
おっと、これは異教徒の料理だった
今の話、聞かなかったことにしてくれ。
まっ今日は、牛のたまたまのスープだ
これは効くぞー

音楽

ナレーション


召使のハンスは仕事を終えて
エレンと水辺でデートをしていました。

ハンス


きょうさ、チーフが昼飯作ってくれるっていうからさ
今夜デートなんですっていったら
何作ってくれたと思う

エレン


なになに、うなぎのロースト?

ハンス


牛のたまたま!

エレン


そんなの食べられるの

ハンス


あースープでよく煮込んであって結構おいしかったよ

エレン


それで、なんか、効果あった

ハンス


わっかんないなー

エレン


はゃく試してして、ガッテンしましょうよー

ハンス


あれ、今なんか言った?

エレン


何も言ってないわよ

ハンス


空耳かな

フクロウ


くだらない話はいいから早くやれ

ハンス


だれ!

エレン


えっ誰かいるの

ハンス


いま、くだらない話はって聞こえなかった?

エレン


フクロウの鳴き声しか聞こえなかったけど

ハンス


えっフクロウ。そうか
フクロウが言ってたのか、変態フクロウめ

エレン


そうかって、なにが

ハンス


ああ、フクロウの鳴き声が
くだらない話はやめにして早くやれって、聞こえたんだよ。はは

エレン


フクロウに賛成。牛のたまたまの効き目がしりたいわー

ハンス


フクロウに見られてるけど、ここでいい?

ナレーション


そんなわけで二人は水辺でおっぱじめました。

エレン


痛い、ひっかかってるし、まだ、あんまり濡れてないんだから
やさしくして

ハンス


あっごめん

エレン


まだ、指を早く動かさないで
胸をわしづかみにして
きょうはそこはさわっちゃだめ
ああん、ダメ!おしっこでちゃう
はやく、入れて!
もっと、早く!
今度は後ろから
ゆっくり、もっとゆっくりぐりぐりまわして
あっ空気がいっぱい入ってる
でちゃった、はずかしいかから空気が入らないようにしてくれればいいのに
もうちょっと、もうちょっとがんばって、いっしょに・・・・・

ハンス


はあはあ、どうだった、たまたまの効き目

エレン


すっごくよかった

ハンス


エレンもいつもは、最中にああしてこうしてなんて言わないのに
今日はいろいろ言ってくれたからやりやすかったよ

エレン


えっあたし、何も言ってないわよ
それとも、夢中になって、なんか言ったのかなー
ていうか、今日のハンスはあたしの気持ちが手に取るように
わかってるみたい
今日のハンス、すっごくよかった。
たまたまの効き目ね・

ハンス


えっあー、たまたまだよ
そっかー
あの白蛇の効果は、けだもののの話が聞こえるようになるんじゃなくて
生き物の気持ちがわかるようになるんだ

エレン


えっ何?
誰がけだものなの、あたし、そんなに声大きかったー
ていうか、あなたが獣みたいだったわ。
あっもう家に帰らなきゃ
ねね、あしたもね
じゃー

音楽

ハンス


こりゃーすごいことになったぞー
そうか、王様は白蛇を食べて相手の気持ちを探ってたんだ
王様の前では嘘をつけないなー
なるほど、それで、王様は白蛇を食べていることを
秘密にしているんだ。
でも、こんなこと普通じゃないから
きっと、体に悪いこともあるに違いないよ
あした、森のおばあさんのところに言って白蛇のこと聞きに行こうっと