こんにちは。


今日は朝から名古屋へ出かけておりました。


途中保険の仕事でお客様と喫茶店で待ち合わせ。


手続きもそうそうに雑談に入りましたが、来週からイタリアへ旅行に出かけるとのこと。


羨ましい・・・


北から南へ南下する旅程だそうです。


途中バスや列車に乗っての移動、ということで道中是非楽しんでほしいと思います。


ナポリから青の洞窟へも行くそうです。


南イタリアへは行ったことがないので戻ってきたら話を聞きたいなあ、と思います。


経済が良くないので少々物騒かもしれません。


気を付けて欲しいと思います。


でも円高なのでお得だと思いますよ。



さてちょっと高めの炊飯器が売れているそうです。


炊飯器の相場は大体1万8000円ほどですが、3万円を超えると各社の特徴が出るようです。


例えば、タイマー予約を入れて一晩寝かせた後、翌朝に炊き上げるように設定すると、一晩水に浸ったコメがふやけ炊き上がりがふやけがちになるのですが、窯の中を真空状態にすることでふっくらした炊き上がりを可能とする機能や、40時間までコメが固くならない機能がついていて、コメがしっとりした状態で保温できる機能がついていたりなど。


節約志向が定着する中で日々の生活を豊かにする消費にはお金を使う志向があるとの分析もあります。



美味しく炊けるのであれば高級炊飯器に興味が向かうのも、うなずけますが、コメが美味しく炊けるのは炊飯器の機能だけではないと私は思います。


ちなみに私が今まで食べたコメの中で一番おいしいと思ったコメは、岩手で食べたコメです。


多分水の違いが一番大きいかと思います。


何故そういえるのかと言うと、コメと炊飯器は東京(当時東京に住んでいました)から持参したのを使ったからです。


でもとっても美味しかったです。


水の力はすごいと思いました。


高級炊飯器で炊けば更に美味しく炊けるんでしょうね。


今度機会がありましたら電気屋へ行って炊飯器を見てこようと思います。