以前、西の横綱は、鍋島さんと書きましたが、
出会いは、鍋島米復刻の田植えからです。

知り合いの日本料理店の主人から、教えていただいた、鍋島さん。
純米酒無濾過生原酒が好きになったきっかけのお酒です。

今はなき、N酒店さんと蔵見学と田植えをしたに行きました。
久しぶりに鹿島は蔵見学ついでに寄りました!
数年前に、比べ非常に混んでいた列車。
肥前浜町駅の看板から、期待できますね〜
{0591F90E-2C0F-44B8-8FA7-EF81AC68AD9B}
 
久しぶりの蔵見学〜
ワインブティックのように、オシャレ!
{797FD3F1-A906-48E1-8A56-225EBF3DA951}

チケット制になっていて、選ぶシステムでした。
グラス、缶バッジ、袋も付いていて、持ち帰りできます。10枚1200円。チケットは2018年まで使えます。
{3F043B24-D242-4982-AFA5-7D1F2E65BC83}

今回、初登場のブラックレーベル。
原材料、酵母など一切秘密!
黒すぎて、見えない〜本数限定!定価22,000円。

しかしながら、1200円の12チケットと高いため、隣りにいらしたご両親と娘の親子さんと一杯をシェアしました。感激!見も知らぬ人なのに感謝感謝です。
お酒好きな娘さんのおかげかな?
前日は、午前中で売り切れだったと、リベンジで来られた佐賀市内の方も〜
一緒に美味しさを噛み締めました。
しっかり酒友になりました。


鍋島 Black Label ブラックラベル
■ 平成27年度醸造
■ 米・米麹(その他スペック非公開)
■ 箱入 720ml 2万2千円税別
{E2BB78AF-14A2-4A62-8204-75464C63218B}
私の好きな愛山に似てるかな?酵母は九州9号でなく、7号っぽい。精米歩合は、ギリギリまで、磨いてるかなと想像するのが、愉しいですね。

鍋島 短稈渡船 純米大吟醸

■ 平成27年度醸造
■ 短稈渡船45

{1E5C6E1B-642C-4D18-BACF-81E3B483297D}

{5B5CAEED-3B3F-4639-91B8-138FCF7D79C0}
鍋島 愛山 純米大吟醸
{BB3F842F-6785-4B9D-90CB-D7A920366022}

{08A5FD37-5D8F-4B11-85AE-47DCA2E412EA}

④鍋島 鍋島米 純米大吟醸
{42370FA2-6531-48C9-8461-98EE918C81CE}

{0B0C91A4-8A29-4569-A606-BD2A73CCE539}
米違いで愉しめるなんて、贅沢ですよね〜

⑤鍋島 純米吟醸
{5FCE8551-64ED-4698-A29A-CBC55DEADBFA}

{6839DA86-1C36-42EF-95D3-6A542FFFF9A0}

⑥鍋島 ブロッサムムーン 純米吟醸
  ムーンシリーズの春バージョン
{2E01A9A3-23D9-4A16-A07A-CE0F2C08B49C}

{50DF3177-E1B7-43D3-BA1B-D415CABDB60D}

蔵の中では、酒器と愉しむコーナーもあり、
素敵な器を見つけました。
釉薬がブルーで、よりお酒が美味しく見えそうですよね〜
{D17E8E2F-E6E3-43FC-8F9A-DE90EBFBE03E}

初めて伺った頃と違い、ブティック化していて、びっくりしました。

試飲も、お酒買うのも、行列です。
やっぱり、酒チャンピオンになるだけある蔵元さんなんですね〜
飯盛さんにちょっとだけ、ご挨拶して次の会場へ移りました。
ありがとうございました
2017.3.26