西国三十三ケ所観音めぐり | いま 旅に出ます

いま 旅に出ます

神社めぐり旅を始めとして、日々のことを書いています。日々、軽やかに完全燃焼していきたいな!


しぶい。
友達と、しぶい旅をはじめてみました。

西国三十三観音めぐり。
御朱印集めの旅です。

滋賀、奈良を中心に、お寺を巡る旅。
2年くらいで回れたらいいねと言ってます。

いま、ちょうど1300年記念のイベントで、
特別なスタンプも押してもらえるとゆうことで
テンション上がっちゃいました。

コンプ、楽しみたいです!←罰当たり(笑)

まずは、お花で有名な奈良の長谷寺。
牡丹が有名です。
この日は、梅を楽しむことができました。

{C5089843-D6A3-4844-9C5D-94F093DF969E}

{901F907C-1AAA-4A92-8D20-1E48C4826E74}

{64CDE329-E7F3-410F-9F5E-5CC2A6B75121}

{950B38A2-C073-48E1-AE1A-F2FAF60719F6}

1300年記念ののぼりも立ってます。
いや、さらっと1300年って言ってるけど、
すごいことだ。

{1B870C74-3197-4F55-A18B-D81314BB57E5}

そして、西国のスタートといわれている
発起院。
極楽は外にではなく、自分の中にある、
とゆう、納得のありがたいお言葉が。

{DEC2C652-54B3-40D9-A875-3250B44C28CD}

現代も一緒ですね、幸せは外にではなく、
自分の中にある。

{BD9F7A2E-E639-4B19-8C89-5627EC136426}

お参り中も、スイーツ大事!!(笑)
焼き立てスイーツうまっ。

{3FE66DBA-4F79-4473-B56F-8EDA4D0C47C1}

岡寺。

{DB7C0FB9-37D6-41A2-9EAE-B063776BD4C1}

{B32E9721-0F59-41B5-9DA0-817C0609C14C}


眼病をお祈りするとよいといわれる
壺阪寺。

{0B13E032-8207-4A05-A653-BDEA76C35FA3}

{FC197574-6FC7-4DC2-B785-04C48947DEC7}


4箇所も巡れて、とても充実な1日。
最近は人ごみの神社より、お寺がしっくり
くる感じ。

けど、奈良の大神神社には行きたいなー。

お寺巡りのあとは、映画を見に
橿原のイオンへ。
とんかつ屋さんでご飯。


{8A751337-4377-44FE-A9CE-DB7B7B0958B7}


3月のライオン前半を観る。
役者さんうまい。
将棋士って、ある意味アスリート。
将棋わからない私でも、面白かった。
将棋わかれば、もっと面白いんだろうな。

後半が楽しみ。

{4F4AD97C-0DA3-4743-96CA-4A8BAA5F7542}







にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村