キャベツたっぶりヘルシー! 揚げないメンチカツ(ノンフライ) | 本格ヘルシースチームオーブン Joycook(ジョイクック)公式レシピブログ|おすすめヘルシーダイエット調理器オリジナル簡単レシピ

本格ヘルシースチームオーブン Joycook(ジョイクック)公式レシピブログ|おすすめヘルシーダイエット調理器オリジナル簡単レシピ

世界で170万個突破の大人気本格ヘルシースチームオーブン Joycook(ジョイクック)の公式レシピブログ。
ヘルシーダイエット調理器ジョイクックを使って作れる、簡単、本格、ヘルシーなレシピをご紹介します^^/

みなさん、こんにちは~顔文字

毎朝通る道に、梅の花梅が咲きはじめましたよ~わーい♪
近頃暖かいな~気持ちいいな~
なんて、ホワンホワンうららかな気分でいましたが、
ハッブー子と気づきました。
もうすぐ、桃の節句桃ハートじゃないですか~!
あわてて、ウチのモモたちとお雛様を出しました。汗
お人形ごっこ真っ盛りなので
あーじゃない こーじゃない
言いながら 七段ぜーんぶ並べてくれましたおんぷ
こういうときの女子力seiは良いですね~おんぷ

一年振りにお顔を出したお雛様お雛様を眺めながら…
子どもも大人も好きな…
ノンフライシリーズのご紹介ですステーキそれいけ!

--------------------------------------------------------
【焼】  【日本料理(定番)】   【主菜】

キャベツたっぶりヘルシー! 揚げないメンチカツ


1人分 : 
158kcal(Regular)|151kcal(Mini、Hera、Fit分量

 

       
                       難易度  ★★
-------------------------------------------------------
●調理器具●

ジョイクック グリル機能
安全補助リング、油受け鍋(グリル受皿)、グリル板(フードパン)、ふた
-------------------------------------------------------

-------------------------------------------------------

Regular 6人分|Mini、Hera、Fit 4人分 

●材料●     Regular|Mini、Hera、Fit分量

合挽き肉     240g160g
キャベツ     4・5枚(150g)3枚(100g)
玉ねぎ     1個1/2個
     ひとつまみひとつまみ
パン粉     2/3カップ1/2カップ
  • A
溶き卵     1個1/2個
パン粉     大さじ4大さじ3
     少々少々
コショウ     少々少々
  • 小麦粉     適量適量
    溶き卵     1個1/2個
         大さじ1大さじ1

--------------------------------------------------------
●作り方●

1
キャベツは千切りにし、ひとつまみの塩で塩もみをして5分ほど置いておく。玉ねぎはみじん切り。

2
パン粉をスチーム鍋で、こんがりきつね色になるまで乾煎りし、粗熱がとれるまでそのまま置いておく。


3
1でみじん切りした玉ねぎと、合い挽き肉をボールに合わせ、粘りが出るまでよく混ぜる。

4
3のボールに、Aを順に加え、ペーパータオル等でしっかり水気を取ったキャベツも入れてよく混ぜ合わせる。

5
4の生地を等分してひとつずつキャッチボールをするように両手の間に投げて空気抜きをし、楕円形に形を整える。

6
成形したタネに薄く小麦粉をつけ、水大さじ1を足した溶き卵にくぐらせ、最後にスチーム鍋の中で、2で乾煎りしたパン粉をまんべんなく周りにつける。


7
Joycookのグリル受皿に水を200ml入れ、フードパンをセットし、6を並べる。蓋をして弱火で約25分程焼く。



8
お皿に盛り、お好みでソースやケチャップ等をかけていただきます。

≪POINT≫

キャベツを一度塩揉みすると余分な水分が出ますので、成形しやすくなります。

子どもも大好きなメンチを手軽に作れ、油はねも無く後片付けもラクラクなレシピです。

レシピブログのランキングに参加しています♪ 

よろしければクリックして下さいね♪