3月21日付のゲンダイネットさまウェブ上にて

拙著が紹介されました!


http://gendai.net/?m=view&g=book&c=R00&no=5353


ゲンダイネットは、
夕刊紙日刊ゲンダイをもとに作成、
編集されている情報提供サービスだそうです。

なぜブログでのご紹介が遅れたかというと、

私の人力検索の性能限界ゆえなので

ご勘弁いただきたい。

女医裏物語-かけ出し女医のトホホ体験記/神薫
¥1,260
Amazon.co.jp

そんなわけで、どうぞよろしくお願いいたします。

AD

元女医がだからこそ分かる裏のストーリーを大公開。

として、アメブロのメルマガ「アメマガ」でご紹介いただきました。

ありがとうございます。

↓こちらもよろしく↓

女医裏物語-かけ出し女医のトホホ体験記/神薫
¥1,260
Amazon.co.jp

ブログのアクセスアップについて、

昨日書くはずがなんやかんやで今日になっちゃいましたが、

やはりTVやポータルサイト、

影響力を持つアルファブロガーのブログ上で紹介されることが

実は一番アクセスアップになると思います。


自分は「TV東京:ブログの女王」で紹介された日、

深夜番組ながら万単位のアクセスがありました。


それが朝や昼間の番組なら、

もっと途方もない影響があるでしょう。


じゃあ、どうやってテレビに紹介されたらいいの?

っていうことになると、とたんにわかんなくなるんですが…。


前述の「ブログの女王」の場合、私は

自薦応募フォームがありましたので、そっから送って

採用され、放映されました。


そういうチャンスを逃さずアピールすることが大切なのかなあ、

と思ったりします。なんとなく。

「おい、起きろ!! めざましテレビで

ブログのアクセスアップ特集やってるぞ!」


と今朝、ダンナTくんに起こされまして。


(以前、アクセスがのびないのー、なんて言っていたのを

覚えていてくれたのでしょう、Tくんサンクス)


ところが体調のよくなかった私は目が開かず、


「うーん…ラジオにして聞くから、寝室のテレビつけて」


と言って寝ておりました。



ラジオにするテレビ、というのは実は、恥ずかしながら

寝室のテレビはTくんの独身時代からの遺物でして、

音は出るのだけれども肝心の画面が、

古すぎて映ったり映らなかったりするのでございますわ。



TVでは、


一日アクセス120,2000、10000越えの

三人の女性ブロガーにお台場を散策してもらい、

記事にUPしてもらって違いを調べる


みたいな企画をやっていたのですわ。


眠くて私は卵からかえりたてひな鳥のごとく目も開いてないし

テレビも調子悪くてラジオ状態だったわけだけれど、

少ない代表に一日120hitって、まあ多い方だと思うのね。

私がブログを始めて数ヶ月なんて、20~80hitをうろうろしていたし。


それで、要するにアメブロのアクセスアップ講座と同じく

「検索にhitしやすい件名に力をそそげ!」

的結論になったのです。


あ、写真も重要だそうです。



でもこれ私には当てはまらないなあ。

件名はともかく、写真は。


個人的には、PC環境の問題もあってあんまり写真の多い

ブログは時間がかかってしまうんです。


一記事に写真十四枚とか、ブロードバンド向けですわなあ。


あと、私は江戸っこ気質の短気な食いしん坊だから、

熱いものはアッチッチなうちにハフハフ食べたいし、

冷たいものはカキーンとひんやり味わいたいので、

食べ物の写真を撮れない。


撮るより先に食べてしまうから。


TVのブロガーさんたちは、

平均3分ほど食べ物の写真撮影にかけていたとか。



…私なら食べ終わっちゃうわ、3分で。


私なりにブログをやってて、思うことは明日につづくっ。